磯子の「木下製餡所」で粒あん

広地町にあるあんこ屋さん。

お店の前をたまたま通りがかっちゃったのが運の尽き。
「小売します」の文字を見て、素通り出来るデブはいませんね!

和菓子屋さんやパン屋さんに卸しているお店だと思います。
近くでは「星パン」でも、こちらのあんを使ったパンをいただけるみたい。

昔はうちの方にもあんこ工場があったんだけど、
今は製造も販売しなくなっちゃったので、懐かしいな。

つぶ、こし、白餡の他、
瓶のあんずやもち米、上新粉等、
和菓子の材料も買えるみたいです。

声をかけると、奥から優しげなお父さんが出てきて対応してくれました。

表の表示はkg売りだったのですが、
このパックの500gくらいから対応してくれるみたい。

でも、明らかにそれ以上入っていて、
どうやらサービスしてもらっちゃった様子です。
お値段も安くて、うれしいよな。

お味もおいしいですね。

最近、うちでもあんこを炊く機会が増えましたが、
小豆の食感やエグミの無さなど、やっぱプロが作る方が断然おいしいよ。

デブなのに、レシピの糖分量にビビって、ついつい減らしてしまうんだよ!
そんな怖れを乗り越えることで、しっかりとした食べごたえや照りが生まれるんだろうなぁ!!

そして、もうちょっと美味しそうに撮影できなかったものか・・・

コメント

  1. てっつん より:

    木下製餡所・・・
    またもマニアックな立地のさらにマニアックな店舗を紹介してくださり、ありがたきかな
    ココ、年末には「栗きんとんご予約承ります」の張り紙が出るんですよ。当然、木下製餡所さんの手作り・・・・・ってウワサなんですが、毎年「買ってみようかな。。」と思いつつ未だに買った事がないのです。

    今年の年末には必ず「木下製餡所の栗きんとん」を買います!

  2. 管理人 より:

    >てっつんさん
    栗きんとん、そりゃ絶対うまいよ!
    絶対買っておくべきだよ!!