最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

磯子の「洋食 デッサン」でポークソテー きのこソース

スポンサーリンク

浜マーケットに出来た小さな洋食店。

この日はお盆明けで、商店街はほとんどのお店がシャッターを下ろしている状況。

ダメ元で奥まで歩いてきたら、こちらの明かりが見えて本当に助かったなと。
だって、すごくお腹が空いていたからさ!!!

しかし、店内は予想だにしなかったほぼ満員でね。
かろうじて空いていた1席に大きなお尻をねじ込むのでした。

コックのお父さんもすごく忙しそうで、席について10分は何の声がけも無し。

この所在なさよ!
いらっしゃいませとか、ちょっと待っててねの一言がほしい!
先に注文だけでも通しておけば、調理は遅れても、ある程度の安心感もあるしね。

私はおいしいのが分かっているから、黙って待つよ。
でも、初見のお客さんはこれで心が折れるのではないかと思ったわ。

私の前にまだ2組分のオーダーが残っておりますので、長期戦であります。

メイン調理の切れ間にサラダを先出ししてくれましたよ。

キャロットラペはやはりおいしいですね。
シュッとカットされて口当たりが良いし、調味やクミンかなんかの香りも程よい塩梅。

もう1種は気まぐれ変化するようで、焼き茄子のマリネもトロトロじゃん。
こちらのお店では付け合せも小さな楽しみになっています。

この日はお客さんが来すぎちゃったようで、昼過ぎの段階ですでに品切れも多かったのですが、よりによって、この忙しいタイミングに一番手間の掛かりそうなメニューを頼んでしまいました。

ポークソテーは立派な厚みなのよ!
脂をかけまわしながら、フライパンでじっくりと火を入れてくれます。

仕上がりはシットリというよりは、サックリに2歩ぐらい踏み入れたくらい。
でも、お肉はすごく柔らかくて、ナイフがすっと入っていきますよ。

クリーミィなきのこソースも上品で、やはり、ハンバーグ以外もなかなかの上物が味わえるお店なのだと確認できました。

ちなみに豚に関しては、カットの重量しだいで価格変動する可能性が出てきたみたいなのね。看板表記の値段と必ずしも合致しないので、オーダーの際は店内のボードを要確認です。

横の青年が食っていた生姜焼きも通常のソテーぐらいの厚みがあっておいしそうだったなぁ。また、厚いのを甘辛ソースで食いたい気もするし、ソースや厚みを選べても面白いかもね。

丁寧に調理したおいしいものを出してくれるので、この先は徐々に顧客の範囲も広がっていくのかなと思います。お料理だけでなく、店舗自体も手作りで少しづつ仕上げていっている様子なので、それにあわせて体制なりオペレーションなりも骨太になってくると良いなと思います。

コメント一覧

  1. とらがり より:

    いつもは夜に厚切りポークジンジャーを頂いていましたがランチで初ハンバーグ♪肉汁ジューシーで美味しいですね
    店内で焼いた焼きたてパンもあったので頂きました。バジルバターなんかも添えられてて手が込んでました(・∀・)
    満腹満腹♪

    • 管理人 より:

      >とらがりさん
      さらにレベルが上ってるのかな?
      私もまた食べに寄りたいな。

  2. とらがり より:

    南部市場でランチを頂く予定でしたがリニューアルオープン記念やってて大混雑(´;ω;`) 諦めて デッサンでポークジンジャーを頂きました。シェフ また腕を上げましたね! 生姜感がグレードアップ( ・ㅂ・)و こりゃ美味い♪ニクニクしさを堪能いたしました♪

    • 管理人 より:

      >とらがりさん
      賢明なご判断。
      南部市場は落ち着いた頃に覗いてみますね。
      がってん食堂がリニューアルみたいだし。

  3. とらがり より:

    南部市場へ車で行く場合は注意してください。駐車場が有料に変わったそうです(´;ω;`)

  4. とらがり より:

    浜マに野菜と肉と漬物を調達しに行った際、お店の前を通るとハンバーグ弁当が売られてました
    手が込んでるお弁当で美味しかったです(*´ω`*)

    • 管理人 より:

      >とらがりさん
      いいですねぇ。
      最近はほぼ週イチの買物しかしてないから、方々のお店が恋しいです。

  5. 匿名 より:

    コロナ禍だけどデッサンは元気に営業中
    たまには寄ってください(´ω`)
    デッサン近く 昨年3月にオープンした tomin-chiカフェも美味しいよ
    ただ大食漢には物足りないかもだけど…

    • 管理人 より:

      >匿名さん
      早いとこ、ワクチンやっつけて、食べ歩きを再開させたいよな。

タイトルとURLをコピーしました