根岸の「ショートケーキ・ショートケーキ」でショートケーキ

「鶴岡」のお隣にできていたケーキ屋さん。

新春一発目に輝く根岸の新星です。

この日、用事があって根岸方面に向かっていたところ、道中に何ぞそれっぽい黒板を出しているお宅が目に留まりました。

どうやらお菓子屋さんぽくて、健康診断を控え甘味禁止令が出ている私ではありましたが「覗くだけならノーギルティだよね」と、入ってみたわけなのです。まぁ、皆さんには結末が見えていますよね。

ダイニングをピリッとカッコよく改装したような店内は、白を基調にしたファンシーな風合いで、落ち着いた照明、女子の脳をとろかすような音楽が流れておりました。

まず、入ってすぐのテーブルにマカロンなどの各種焼き菓子がならんでおり、これらの販売がメインとなるみたい。生菓子も若干売られており、頼むと奥からその日のサンプルを持ってきてくれるようです。

サロン・ド・テということで、カウンターと一卓のみですが、イートインも可能。

とりあえず、初手なので店名にもなっているショートケーキのセットをいただきました。

姿良きものにマズイものなしということで、この写真を見ただけで、クオリティが分かると思います。 甘みは気持ち控えめかな。でも、上品でおいしいケーキなのです。思わぬところに、思わぬ良店ができてしまいましたよ。

お店は若いお姉さんがお一人でやっているみたいなんだけど、メニューを見るに、いわゆる趣味の延長ではなく、本格的なバックボーンが滲みます。ケーキは他に3,4種類ありましたが、ベタなものはこれだけで、むしろ、メインはフレンチっぽい皿盛りのものになるみたい。

まだ、できたばかりのお店だと思いますが、すでに評判は口コミで広がってきているようで、お茶している間にも家族連れが何組か、ケーキを買いにやってきていましたね。

今んとこ、週末を中心に営業されているみたい。お近くの方はぜひ覗いてみて!

コメント

  1. ささ より:

    この記事を読んで行ってみたくなりました!HPを見てみると、来店の際のいろいろなルールが書いてあって、ちょっと厳しい人なのかな?って感じました。ルールってもマナーを守るって根本的なことばかりでしたが、、、
    どんな人かと思ったら可愛いお姉さんでびっくりしました。プロフィールもすごいですね。

  2. とらがり より:

    なんかTVの撮影が来てましたよ

  3. とらがり より:

    TVKのあっぱれKANAGAWA大行進の撮影でした
    01/19の放送で紹介されるみたいです
    クッキー屋さんも紹介してくれるといいな

  4. 管理人 より:

    >さささん
    開店したばっかみたいだから、いろいろ手探り中なのでしょう。お姉さんは優しげで、うるさいとか神経質とかいう印象はまったく無かったよ。

  5. 管理人 より:

    >とらがりさん
    TVKという混雑の心配がない露出。
    クッキー専門店は世に出ることを望んでいるのかいないのか、いまいち判断がつかないお店です。おいしいけどね。

  6. とらがり より:

    TVKの影響で生産が間に合わないくらい大盛況みたいです
    過剰生産しすぎて在庫抱えて赤字にならなきゃいいけど…

    一緒に放送したタジマも同じく混雑してるのかな~?

  7. 管理人 より:

    >とらがりさん
    意外にTVK観てる人がいるのか・・・
    でも、こんな場所に、こんなお店がって、驚く人は多いと思う。
    お姉さんも、しばらくは大変だね。