磯子の「洋食 デッサン」でジューシーハンバーグ きのこソーススペシャル

スポンサーリンク

浜マーケットにある洋食店へ久々の訪問です。

コロナ自粛中に「デッサンのこともお忘れなく」的なコメントもいただきまして、実際、様子を見に来てみたりもしたのよ。でも、休業なども挟まれていたようで、タイミングが合いませんでした。

市電時代の遺構であるクソ窮屈な商店街。

今もなお独特な昭和風情を残す磯子の浜マーケットでありますが、どこかが壊れたら、もう元には戻せねぇ事情もありますし、ゆったりと、そして確実に滅びに向かっている状況です。

数年前にオープンしたこちらは、商店街の中でも貴重な新顔。

お昼を食べそびれちゃっても受け入れてくれる通し営業。渋いJAZZの流れる店内で、やや強面な親父さんと相対するのは若干緊張しますけど、丁寧に調理されたおいしいものが待っています。

元々、数人しか入れないような小さなカウンター店ですけれど、コロナ対策のため、さらに席を絞っており、この時は正面の3席しか稼働していない状況。諸々の厳しさが伝わります。

早いとこ平時の営業に戻りたいよね。

久々のデッサンは看板のハンバーグからでしょう!

そして、やっぱり旨いな! ぷっくりこんがり香ばしく焼けておりますよ。

今回はちょっとリッチなソースをお願いしてみました。従来のペースト状ソースへ、マッシュルーム等のブツが加わる点がスペシャルなのかな? 予めデミを絡ませた上に、こってりクリームベースのきのこソースがキマっておる形で、ダブルで楽しめる贅沢です。

このお店で密かに楽しみなのが皿を彩る付け合せです。月次な葉っぱや温野菜ではなく、ちょっとしたビストロ風の品が数品添えられ、ただならぬところを見せてくれますよ。 

デッサンの魅力は未だ健在であることを確認してきました。

コメント一覧

  1. デッサン
    やっぱポークジンジャーが好き(*´∀`)
    調理に時間がかかるけど分厚い豚肉がたまらないっす

  2. >とらがりさん
    ポークソテーとどっちにするか迷った。

タイトルとURLをコピーしました