磯子の「カネヒラ」で三角コロッケ、ツナマヨ、シューマイ

スポンサーリンク

浜マーケットにあるグルメショップ。

さすがにシャッターを降ろす区画の方が多くなった浜マーケットでありますが、小学校側の入口で気を吐く激安の「片野青果」に次ぎ、今もなお元気が見えるのが、このお肉屋さん。

正確にいうと、精肉の方は「鳥徳商店」の屋号で「カネヒラ」は手前の惣菜コーナーを指すみたいなんだけど、中はつながってるし、おんなじ兼平さんがやっています。

ちょうど揚げたてのタイミングだったので、久しぶりに買ってきました。

「カネヒラ」といえば三角コロッケですよね。

なぜ三角形なのか? おそらくメンチ等と見た目を区別するためだと思うのですけれど、角の部分がバリッと揚がり、中身の柔らかペーストなイモとの食感の対比が生まれます。お味は惣菜らしくほんのりな甘いんだけど、胡椒がピリッと締めるので、印象はダレませんな。

円盤型に薄揚げされたメンチはギュッと肉肉しいもの。やはりほの甘く、コロッケとともにご飯のおかずにちょうど良いフライになってます。

面白いのが、オリジナルのツナキャベツです。油揚げの中にツナとキャベツのマヨあえを詰めた上で、さらにパン粉つけて揚げてある存外な技工派なんだよね。

カウンターの上に乗っているシューマイが旨そうです。

町の肉屋の焼売ってば、玉ねぎやつなぎのかさ増し多いのだけど、こちらのは大ぶりで肉ギュッとして、おいしいし、安いしで、普段食うならこれがいいな。

うちでは従来、本牧の「上田屋」のをよく買ってたんだけど、もう横浜橋では買えなくなってしまったので、焼売食べたくなったら、浜マーケット買いに来よ。 

コメント一覧

  1. 三角コロッケ。普段は一個百円ですが、月の8・18・28日の特売日には一個90円になります。
    お得感ありの10円差なんですが、特売日三角コロッケの食感が固いのは微妙に衣が厚いのか?!

    あくまで普段と特売日とを比べると・・・なんですがね。

  2. >てっつんさん
    ビミョーな分、ギリギリなのが分かる特売よ。
    いつもよか多く揚げる分、常連さんにしかわからんような、わずかな差異が生まれるのかもよ。

タイトルとURLをコピーしました