スポンサーリンク

根岸の「鶴岡」で冷やしとんかつ、桜切り

根岸疎開道路にあるそば処。

たしか、曙町にあった「鶴岡」の暖簾分けじゃなかったかしらね。

根岸の住宅街にあるお店です。

お蕎麦はいわゆる町蕎麦系の月次ではなく、なかなか上等な手打ちなのよ。

その一方で、いたずらに敷居を上げず、丼やカレー、定食なんかも扱う気さくさを維持してるのが良いところだと思います。

地元支持も厚いのでしょう。決して広くはないお店ですが、昼時過ぎた午後でも、お客さんが途切れませんな。

天ざるを季節の桜切にしてもらいましたよ。

更科のお蕎麦にほんのり桜の香。邪魔にならないよう海苔は別添えの気遣いです。

歯ごたえやのどごしの良いお蕎麦ですよ。つゆも上品で出汁のいい香りがするのです。

ふっくら揚がった天ぷらも立派な海老を使ってるわ。

ありそでなさそな、とんかつそば。

ぶっかけ蕎麦のスタイルでやってきましたけど、全然ありありです!

キュンと締まったお蕎麦に、香り良きつゆ、そしてどーんと乗っかったとんかつが違和感なく親和しますね。

予想以上にとんかつ自体の旨さが印象に残りましたね。ちゃんとラードで揚げてるんじゃないかな? 厚みはほどほどでしたが、揚げたてサクサクで、やはり風味が良いのです。これならば、カツ丼も絶対イケるわ。

旨い分、そばがさらに食いたくなる点が悩みどころかな!! 

コメント一覧

  1. こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。以前から恰幅さんのブログは知っていまして、お店情報など参考にさせて頂いておりました。また二葉町住まいの私とエリアと被るんじゃないかな?となんとなく感じておりました。
    これからも地元情報の発信楽しみにしています。

    • >jonney5656さん
      ご近所さんですね。
      近くのお店はいつでも行けるわの罠で、逆にあんまリ利用してないのですが、頑張ってレポしたいです。

  2. 某サロン・ド・テ店長のおすすめは、カツカレーだそうです。
    よく出前してもらうそうです。

    • >Caさん
      某サロンのお姉さん、筋悪のセミナーに引っかかっちゃったのがちょっと心配です。

タイトルとURLをコピーしました