本郷台 あーすぷらざの「あーすフェスタかながわ 2012」

楽しみに待っていた多文化共生祭
「あーすフェスタかながわ」に行ってきました!

会場は本郷台駅前の「あーすぷらざ」

横浜でも様々なインターナショナルフードイベントがありますが、
これは手作り感のある異国食を、気さくに味わうことができる
私もお気に入りの催しです。

毎度のことながら、メインたる屋台街やステージは、
敷地の端っこにぎゅうぎゅう詰めになって人口密度高し!

でも、屋台の売れ行きもそれほど激しくはなく、
食ゲットに関しては行列もありませんよ。

出展団体は概ね例年通りって感じかな?
屋台の内容に関しても、劇的な変化はありません。

ただ、必ずしもプロが仕込んでいるわけではないので、
メニューによっては、昼前から品切れするものがあるため、
悔しい思いをしたくない方は早めの到着がいいでしょうね。

まずは鉄板屋台「クーチェ」のシシカバブ。
焼き手のオヤジが陽気で楽しいです。

炭火で香ばしく焼かれ、肉汁ューシィー!
クレープ状のパンでクルクルって巻いて、ガブリっ!

具のトマトやレモンのソースで後口はさっぱりしてるのよ。

これは思わず買っちゃう一品だわ。

「インドネシア家族の会」のジャワ島カレー

ジャワ島の人は黒っぽいスパイシーなそれではなく、
ココナツベースのこんなカレー食べてるのだそうです。

チキンカレーのお味はマイルドで優しい感じ。
えびせんやピクルス、辛ソース、フライドオニオン、ゆでたまご
色々盛ってあって、楽しいよね。

私の体型をチラ見たお姉さんが、
さりげなく「ご飯大盛りにしておきました」って・・・

サンキュー、その心遣い(赤面)!

同じく、プルクデルって読むのかな?
豆腐を使ったインドネシアの揚げ物。

ほのかにカレーの風味がする絹ごしがんもって感じ。
揚げたて、柔らかだったのでおいしかったわ。

「在日本朝鮮青年同盟 湘南日湘支部」の焼肉丼。
アピール下手で売れてなくてさ、若人たちが寂しそうにしてたのよ。

見た感じはちょいスカなんだけど、
甘辛ダレに漬けられたお肉には厚みがあり
食べてみると十分な満足感があるよ。

つーか、これを嫌いな奴がいるのだろうか!?
焼肉って偉大だ!

ラストは「チニーズ」のベルプリというインド屋台スナック。

最近、料理店や国際祭なんかでもちょいちょいみるようになったよね。

つぶしジャガイモとかサクサクのスナックを、
トマトやヨーグルト、スパイスソースなんかでいただくもの。
仕上げにたっぷりのコリアンダーを乗せてあったわ。

なかなか本格的で、味も食感もグーでした!

面白そうな食べ物はまだまだあったんだけど、
あいにく今回は単独行でさ。

米、米、イモのコンボで早々に満腹に至ってしまったのよ。

次はもっと色々食べようっと!

レクタン大

コメント

  1. キノイ より:

    いつも楽しく読ませていただいてます☆
    こういうイベントに行きたいな~と思うのですが、
    どこから情報を入手していらっしゃるんですか?

  2. 管理人 より:

    >キノイさん
    ウチのイベントカレンダーをご参照いただければ・・・
    と胸をはって言えないのが哀しいところですね。
    確実なのは我らが横浜ウォーカーを立ち読むことだと思うよ!
    めぼしいイベントはだいたい載ってるからね。