中山の「好々亭」で焼きそば(カタヤキ)

スポンサーリンク

中山商店街にある中華店。

かつては繁く通った中山駅へ久々に降り立ちました。

ごみごみした南口の再開発は進んでるんだか進んでないんだか。懐かしきお店はだいぶ歯抜けになってきたけれど、街の骨子はそのままで、あんま変わらん風景です。「キャバレーロンドン」まで健在なのかよ!

ちなみに当時は若くてスリムだったし、食べ歩きとは無縁な生活であったため、周辺の飲食店については全く詳しくないのです。こんな人気店の存在も、今回はじめて知りましたわ。

お昼時に思わぬ場所に行列ができているのが目に入りました。浜銀の先、狭い道路をバスがバスバス行き交うメインストリートに面しておりますが、こじんまりと控えめな構えのお店なので、普通なら素通りしてしまうところ。

メニューはほぼ麺飯のみで品数を絞った営業みたいね。サンマーメンと焼ソバが名物のようです。

そんならばと、列んでいる間にカタヤキソバの注文を通しておいたんだけど、いざ入店して、隣のおっさんが食べてるサイズを横目で見たら、クソたまげたわ!!

写真ではスケール感が分らんだろうけど、巨大な皿なのよ! いったい、どうしたん??

向かいのヲバさんたちは取り分けて、二人でやっと食べてるくらいだし。そんなに空腹でも無かったのに、とんでもねぇもん頼んでしまったと背筋が凍りました。

うん、実物はやはり2人前ありましょうか。カロリーの円盤たるパリパリスナッキーな細揚げ麺へ塩味の五目あんがかかるのですが、比較的シビアなあんかけマネジメントが求められるバランスです。

お味はイケますよ。中華というより、皿うどん的な印象もあるかな。下町無作法な私は後半ダバダバと酢を掛けていただきましたが、卓上ソースをおいても合うかもしれんね。

コロナの折、テイクアウトの注文も度々入っていた様子。確かにご家庭への持ち帰りに良さそうだな。なお、後から入ってきたOLは一人で余裕風に食ってたけど、マヂかよ。すげーな中山の奴ら。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました