【移転】大口の「YY Sweets Cafe」でルバーブのロールケーキ

スポンサーリンク

西寺尾にある隠れ家スィーツカフェ。

いつも拝見してるぱんフレット。さんで教わったのですが、
大口のお店は、どうしてもこうもマニアックな立地なんだ!

周りはカフェどころか、お店の気配もないような住宅地。

迷いました・・・

いや、うろ覚えの脳内地図は正しかったのです。

でも、これがお店だとは思えなくってさ!!!

玄関脇に小さな看板がかかっているのが唯一の目印でしょうか?

それに気づいた時、思わず「分かるかっ!」という言葉とともに、
手の平が誰もいない虚空をツッコミましたよ。

皆さんはマンションに向かう入り口左手と覚えておいてくださいね。

恐る恐る様子をうかがうと
意外にも年配のご夫婦がにこやかに迎えて下さり、
いよいよ、他人んちのドアを間違って開けちゃった感が高まります。

中は気さくな風景。
庶民的な和室に色々飾り付けて、
カフェスペースに仕立てあげた感じです。

メニューは都度変わる2,3のスィーツに珈琲とシンプル。
内容を考えるとお値段は手頃すぎますよ。

この日はお食事の予約が入っていたということで、
私もおこぼれにあずかることが出来ました。

デブのおやつに調度よい分量です。

ココット焼きした枝豆とじゃがいものキッシュにフォカッチャ、
玉ねぎのみで作ったポタージュが甘くてほっとするおいしさ。

イイとこの奥様が作ってくれたお味です。

もちろん!ケーキも頂きますとも!!

ルバーブのロールケーキはジャムの他に、
クリームの中にもルバーブが練りこまれていて、サッパリとした後クチ。
柔らかなロールの風味もとても良いじゃない!

添えられたのはほんわか卵の香りのするシフォンで作ったラスクに、
柔らかく煮えたプルーンのコンポート。どちらもおいしいわ。

さらに珈琲シフォンの一口おまけももらっちゃったんだけど
これも上品な風味で本気においしいです。ヤヴァイな!

珈琲も負けていませんよ。

こちらはご主人が担当されてるようなのですが、
しっかりしたスペシャリティ豆をドンピシャで淹れてくれます。
つか、珈琲目当てでやってきてもいいくらいの美味しさ。

お代わりだって、メチャ安で薦めてくれるのですが、
初手からたっぷり入っているので、すでにダブダブです!

いやぁ、予想よりさらにイイお店で、すっかりファンになりました。

メインのお菓子はレベルが高いのですが、
お店で買うのとは違うハンドメイドの暖かさもあって、
まさにカフェで食べたいのはこういうもんだってのにズバリ!

立地も不便、不定期営業でハードルも高いのですが、
こりゃ、わざわざ目指す価値のあるお店ですよ。

つか、ヘタに広めちゃマズイのかと不安になります。

コメント一覧

  1. 管理人さま
    すごいお店を訪問されましたね。
    大口はカバーしているはずですが、参りました
    m(__)m

  2. 管理人さま、さすがですね~♪
    大口って以外に評価の高い、穴場が多いですね。

  3. >ぴーさんさん
    私も自力では絶対にたどり着けませんでした。
    ネットでレポしてくれる方々のお陰です。

  4. >のりりさん
    ちょっと大変ですが、ぜひ一度、寄ってみて!

タイトルとURLをコピーしました