大口の「お食事処 モチマル」で中華粥定食

スポンサーリンク

松見町にある中華料理店。

さちをさん、オススメ、ありがとね!

久々にやってきましたね! 大口です。

市内最大規模の商店街を擁し、その後はすっかり寂れてしまったこの街。かつて、これほどの店舗を、誰がどうやって支えていたのか、ただただ不思議でなりません。どなたか、郷土史に詳しい方、いつか大口全盛の背景を教えてくださいね。

商業エリアが無駄に広い分、密度は決して高くないのですが、昔からのお店が残っていたり、新規の面白い出店もあって、大衆食的にはまだまだ味のある街といえるんじゃないかしら。

こちらは駅から5分弱歩いた住宅街にある比較的新しいお店です。失礼ながら、名前もお店の構えも、決して旨そうに見え無い中華食堂風であります。オススメをいただかなかったら、フツーに素通りだったかもしれないな。

こざっぱりとした店内に入ってみると、それっぽい中華香辛料の香りがほんわり。おお、これは良い兆しじゃん? 聞くところによると厨房の兄貴は「聘珍樓」出身とのことで、期待感が徐々に立ち上がってきましたよ。

メニューは麺飯、お料理含めて決して多くはありません。土地柄に合わせてか、内容も特に気張ったものが見つからなくて、やはりパッと見では、実力をはかりづらいお店だと思います。

この日はお外がクソ暑かったから、なんぞ冷やしそばでも食うつもりだったのですが、初訪問だし、品書きの端でオススメ表記されているお粥の定食をいただきました。マジでクソ暑かったんだけどね! よりによって、お粥か!

でも、これは良き選択でありました。お店のオススメ、間違いなかったわ。

貝柱の入った中華粥は、クリームのようなコッテリ濃厚じゃん。まさか大口でこういうものが食べられるとは、ゆめゆめ思わなんだもん。若干の油感もありましたが、漬物などを混ぜていただくとまた違った表情になってイイ感じです。 なお、お粥にはオプションで鶏や海鮮を足すことも可能。

定食にはさらに小皿が付きますのよ。レタスの炒めもいい味ですし、一口スペアリブと選択可能な蒸し物は、鶏肉、しいたけ、腸詰めのいわゆる滑鶏ですよ。これもまた旨いですね。

大口エリアにお住まいの皆さん、もし「お食事処 モチマル」をご存じないようならば、すぐに食べに行ってみてください。侮れませんから!

私もシュウマイとか担々麺とか、香港ワンタン食べにまた寄ります!

コメント一覧

  1. ここも知りませんでした。
    ありがとうございます。

  2. >ぴーさんさん
    おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました