戸塚の「ふくろう」で追いはまぐり中華そば

戸塚小の近くにあるラーメン店。

雑誌とかネットで見かけることも多く、旨そうだなぁと思ってたのよ。
やっと寄る機会ができました。

お店は昭和テーマ居酒屋のようなテイストで、けっこうガチャガチャ。

実際、夜は飲み要素が強くなるようで、棚やカウンターには酒瓶がズラリと並んでいます。
メニューもラーメン専科ではなく、中華系のつまみもいくつか用意されてましたね。

ここまで来るともはや繁華街とはいえない立地でもありますし、地場常連による酒場コミュニティ感も漂います。
麺だけ食いに来た下戸はちょいお尻がムズムズしました。

せっかくなので、蛤100%スープに蛤酒蒸しを加えた、追いハマグリそばをいただきました。
スープは醤油と塩があって迷いましたが、貝を堪能するには後者かなと。

しっかり、出汁が出ていますよ!

貝の旨味がじんわり滲んで、素直に旨いです。
ラーメン界のボンゴレです。

鳥チャーシューもおいしいし、具のハマグリは小ぶりですが、出汁殻でなく、ちゃんと味を残しているので、それはそれで楽しめますね。入り口に製麺機がドーンとありますが、歯応えのあるストレート麺もいい感じ。

もっとも、ラーメンとしては高級な一杯です。
スープは一滴たりとも残してなるものかと、卑しくがっつきましたよ。

普通のラーメンもきっとおいしいので、また食べたいな。