戸塚の「横浜文明堂 横浜工場売店」で文合わせ

スポンサーリンク

戸塚工業団地に入る「横浜文明堂」の工場直売店。

文明堂の工場直売店というと福浦にある「文明堂東京」の方を利用する機会が多いのですが、戸塚にある「横浜文明堂」の工場には、今回はじめてやってきました。

この日は祝日だったこともあり、周辺の工場街はひっそりと。これじゃ、文明堂も稼働してないんじゃないかと心配しつつやってきたの。よかったぁ。かろうじて、人の気配があったわ。

玄関脇の直売所は、1人、2人が入ればもう満杯になっちゃう小さな小さなスペースです。

特にアウトレットとはうたっておらず、基本は他の販売店にもならんでいる通常商品を購入する形みたいですね。

この日は残念ながら、切れ端品なども見当たりませんでした。タイミング悪かったのかな?

工場限定販売という意味なのかな? 特別販売品と書かれていた文合わせとパステルを買ってきました。

パステルは三笠山の皮だけ品。「ル・カフェ」の看板スイーツとしてお馴染みですが、やはり焼きたてのそれとはちょい違い、三笠山の魅力からあんこを差し引いただけのちょい足りない印象です。

中にお好みのものを挟んで食えとのことよ。ただ、2枚がねっちりくっついてるので、これを綺麗に割るのは地味に難しいかな。うん、メンドーだし、そのまま食っちゃう流れですよ。

記事にほんのりな甘みがあるので、全然食えます。

文合わせは、皮一枚の三笠山。

ということで、どっちも三笠山を食えばいいんじゃね?的な結論に帰着するのです。

ただ、こちらの品はこしあんの他に白、抹茶、ごまの4種類あるので、バラエティがあるといえば、あるか。

帰りに、ヲバちゃんが金カステラの試食くれたんだけど、やっぱカステラが旨い。当たり前だね!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました