戸塚の「紡ぐカフェ」でウイークエンドシトロン

スポンサーリンク

戸塚町にあるカフェ。

所要があって、久々にこっちまで出てきたのですが、柏尾川沿いの風景に大きな違和感があってさ。

そりゃそうよ! 日立の戸塚事業所がごっそり丸ごと無くなっているじゃんか!!

話によると、東口の方にまとめちゃったらしいのね。

この広大な空き地が、おそらく一大マンション群へと生まれ変わるような気配もあって、中外製薬の研究施設になるんだそうな。戸塚の風景は大転換だなぁと、しばし立ち尽くしてしまいました。

つか、以前から旧日立周辺エリアはマンション開発がバリバリだったのか。直売所に運ばれる野菜のようにバスに乗った人々が集まる芋臭ぇ戸塚駅のイメージは、すでに上書きされていたのかもしれませんね。

そんなわけで、開発は着実に進んでおる一方、商店や飲食店の出店までは伴わないらしくて、住民は駅まで出ないと何もできない状況です。

こちらのカフェは実に貴重な存在よ。

どこぞのリゾートのように明るくナチュラルな雰囲気。スペースもゆったりしてるからくつろげますね。周辺ではほぼ唯一といっていいくらいのオアシスですが、なぜか、あんまり流行ってなさそうなのがもったいないですね。

メニューはどちらかと言うと、カレー等のお食事メニューに力が入ってるのかも。ドリンクやデザートはお手頃な値段で利用しやすいです。

今回は週末限定というレモンケーキのセットをいただきました。

みっちり焼きを分厚くカットしたもので、水分が持ってかれる系。でも、レモンの香りはしっかりきいていてまずまずです。器やしつらいもいいんじゃないの?

今、検索したら、ここってば「日立アーバンインベストメント」が経営してるお店なのか! 関係してる高齢者向け住宅に一階に入ってるんだそうな。なるほど、このそこはかとない違和感。流行ってない個人店にしては豪華すぎるのと、地域コミニティ系の要素を欲張っている事情は合点したわ。

でも、カフェとしては、ちゃんとしてるし、企業や公共臭さは全然無く、気持ちよく利用できるお店だから、戸塚周辺の皆さんにはオススメです。

コメント一覧

  1. 私もかなり前にいきましたが、すごい違和感ですよね(笑)
    あのエリアは、エールもなくなりましたし。

    日立跡は、中外製薬がくるようで。

    で、意外と貸しきりがあるので調べていくのをオススメします。

  2. >のりたまさん
    マジか! 
    マンションではなく、川を挟みこんだ巨大な研究施設になるのか!
    それはそれですごい話だな。

タイトルとURLをコピーしました