関内の「水嶋」で無化調支那そば

スポンサーリンク

住吉町にできたラーメン店。

jincun さん、オススメありがとね!

場所は常盤町通りと入船通りに挟まれた裏路地です。

厨房には熟練風のお父さんとお兄さん。以前は小料理屋さんだったお店らしいのですが、それっぽい残り香が無化調ラーメン店の雰囲気とも違和感なくマッチしておりますよ。

保土ヶ谷「中華堂」の関連店とのこと。そういえば以前オススメをいただいていた記憶があり、そん時はピンとこなかったのですが、今改めて見てみたら、エロく旨そうな中華屋さんじゃんか。いずれ山を越えて食べに行かにゃならんなと反省しました。

季節は夏に入り、連日、暑っ苦しいよね!

食事に関しても、なんぞスルッと食えるものを所望でありますが、かといって、ジジくさい蕎麦なんかはたぐりたくねぇという微妙なお年頃なのですよ。もう、だいぶ胃腸が弱っております。

そんな時は無化調、淡麗、細ストレートな支那そばがいいですな!

スープは和のテイストで品良く、優しく食べ飽きない仕上がりです。

チャーシューはかっちり固くて、ハンパなオールドスタイルかな。その代わり、おにぎりを1個付けてくれるのが好ポイント。これを喜ばないデブがいましょうか!

おにぎりは山椒の実の佃煮と青菜を混ぜて型押ししたようなもので、単体で食べると今ひとつです。しかし、これをスープに浸すとちょうどよいバランスになるのよ。せっかくのスープですから、麺をたちまち食い切った後にもう1ラウンドのお楽しみを設け、さらに飲んでくれという意図かもしれませんね。

いまんとこ通し営業のようなので、利用しやすいお店です。冷やしラーメンてのも気になったので、リピしなくては。

コメント一覧

  1. 優しいラーメンで美味しいですよね。
    冷やしラーメンも美味しいので、ぜひ食べてみてください。
    あたしは、わんたんめんが気になっています。

  2. 期せずして「無化調」と「昭和の」両タイプを連続して食べ比べる機会に恵まれました。自分的には「昭和の」が好ましく思われ、こちらをリピートする事になりそうです。わんたんは餡
    (肉)たっぷりでしっかり目、生姜風味の効いたタイプでスキ好きかと?おにぎりは良いですね。

  3. >Caさん
    山形みたいに夏場の冷やしラーメンのトレンドが来てほしいなぁ。

  4. >zgjさん
    食べ比べたら、私も化調で丸めたほうを選んでしまうかも。
    両方提供してくれるのが面白いよね。

タイトルとURLをコピーしました