日本大通りの「カグヤ」でマロンとクルミのタルト

スポンサーリンク

海岸通りの古いビルに入るカフェ。

私もすっかり歳を取りまして、友人たちを横浜に観光案内するような機会はほぼほぼ無くなってました。

そうなると、特に買い物の用事もねぇ、山手らへん、港らへんには、とんと寄り付かねぇな!

こういうイイ感じの店ができていても、やっとこさの訪問となるのです。

赤レンガから山下公園に至るアクセスについては、近年、臨港線跡のプロムナードに誘導されておりますが、若干遠回りでも、下道を歩いて、かつての面影を残す古い建物を覗いてみてほしいなと思うのです。

なにせ、らしい風情があるのはここだけだからな!! 

うかつに火焚いてアロハ流してくれちゃってんじゃねーよって思いますよね。

さて、こちらは以前もカフェが営業していた場所ですね。

構造は概ね変わらないように思えますが、お姉さん達がさらに手を入れて、センス良き、カフェらしいカフェ空間を作っていますよ。

入り口には味のある雑貨などもならび、窓からは海や象の鼻パークをゆったり望める環境。横浜観光の休憩所としては、申し分なしと言えるでしょう。

ベイクドチーズケーキと季節のハーブティ。

チーズケーキは香ばしく焼けており、お味のバランスも良く、素直においしいなと思えるもの。ハーブティはいよかんとローズヒップだったかな? これはちょい甘くて、茶菓の共には向かなかったかも。

飛び鉋の皿もイイですね。

マロンとくるみのタルトは、タルトというよか、ずっしりしたパウンドケーキのような仕上がりです。ザクザクのクランブルにスパイス、栗感は控えめですが、やはりおいしいケーキです。

店主のスキルに茶道があるとのことで、今回は抹茶を合わせてみました。宇治から取り寄せた抹茶をマグでたっぷりと供してくれます。さらに甘納豆付き! 

ちなみに隣席の若いリーマンが唐揚げ定食食ってたんだけど、これもすげー旨そうでさ。今度食いに行こうと思ってるんだ。

みやじ豚とかの文字が見える系、意識高めなお食事類も通し提供しているようなので、お昼を食いそびれた時にも便利かも。

良いカフェだと思います! もっと早くから利用しておくべきだったわ。

コメント一覧

  1. いつも楽しく読んでます。
    ここのから揚げ定食は時々ふと食べたくなるような吸引力があります。揚げたてサクサクのから揚げはもちろん、なんと言っても出汁がしっかりきいたお味噌汁が美味しい。副菜も丁寧に作ってるな、と感じます。この投稿を見て堪えきれず食べに行ってしまいました笑

  2. >えびさん
    やはり、密かなファンがいましたか!
    私も早く食べ行きたいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました