山下町の「パッサージュドール」でオムライス

横浜海員会館エスカル横浜に入るレストラン。

表のランチ看板が気になって、
いつか入ってみようと思っていたんだわ。

ロビーでインドのオッサンたちがダルダルしてたり、
なるほど船員ホテルなんだなという風情もあるのですが、
立地もよく、安価に利用できる穴場のホテルですよね。

朝食会場も兼ねるレストランは2Fにあり、
ランチのみ一般営業しているようです。

奥さんの対応は上品で優しいです。

壁面にいろいろな写真が飾られている店内は
フレンチという気張った感じでなくレストハウス風。
若干早かったこともあるのか、お客さんは私一人のみでした。

階段の途中に、当店のオムライスが食べログ5位になりました!的快挙が記されており、
また市内上位の貧弱なラインナップを見て、なんだか寂しい気持ちになりました。

まぁでも、ここは肉・魚・パスタの日替わりでなく、
オムライスを頼むしか無いでしょうね!

ミニサラダとミニスープ付き。
ジュースなどのドリンクは自由にいただけます。

一見、なんてことないセット品ですが
スープはベーコンが香り野菜の甘味を感じる小気味良いもので、
一手間加わっていることが分かります。

すりおろしのドレッシングも好きですわ。

そして、オムライス到着!

おおぅ、ハイソなオムレツ乗せタイプなんじゃん!!

シンプルなケチャライスに乗ったオムレツは、
流行りのパカドロスタイルではなく、もうちょい火の通されたもの。
でも、ふんわりやわらかです。

私のような卵好きからすると、
薄皮オムなんか、卵料理じゃないよと思うのですが、
これはちゃんと卵を堪能できますね。

何より良いのはソース。
やっつけたデミグラではなく、
お酒をベースにした感じの香りよく、ほのかに甘い、
オムライスにぴったりなもので、侮れませんよ。

この辺はやっぱ洋食ではなくフレンチの系譜だなぁと感じます。

マイナーホテルのマイナーレストランなんですが、
思った以上にちゃんとしてて、安価においしいものがいただける穴場なんじゃなかろうか?

中華も最近めちゃくちゃ混むので覚えておいて損は無いと思うお店だよ!

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大