井土ヶ谷の「チャイナ飯店」で鶏肉チャーハン

スポンサーリンク

南郵便局の裏手にあるパワー中華店。

久々にやってまいりましたよ。

私がサイトをはじめる前から、横浜ローカルのB級グルメスポットとして、知る人ぞ知る存在だったお店です。

本来は2,3人で分けて食べる用なのだという、めちゃ盛りチャーハンが有名だったのですが、一時期だいぶクオリティが落ちてしまって、すっかり足が遠のいてしまいました。

聞くところによると、先代が突然倒れ、準備不足のまま継ぐことになった二代目がかなりご苦労されていたんだそうな。全然、知らなかったなぁ。

その後、お店もさっぱりとリニューアルされたようですね。

中も繁盛しております。駅にも近いですし、集配郵便局のお隣なので、働く男たちのカロリースタンドとして、また憩いの場として機能している風景は変わらずかな。

定番の鶏肉チャーハン!

玉子チャーハンの上に唐揚げがバカバカ乗っかったハイパワー食なのです。

唐揚げについては若干様相が変わりましたね。平たく大きなものが5つかな? 中華からあげっぽいフリットな衣。下味は醤油にんにくベースに豆板醤で風味づけてあり、チャーハンがシンプルな分、ややしょっぱめになっています。

チャーハンもちゃんと炒めてあってパラパラです。やや薄味ですが、以前と違って単体でも不足なく食べ進めることができる塩梅になっていますよ。

揚げたて熱々の唐揚げは、さっくりジュワッとしててさ。チャーハンもね、2人前はありそうだからさ。正直、食えるかどうか心配しながら注文したんだけれど、この量が重荷にならず、最後までおいしくいただくことができたのです。

うん、兄貴のウデは確実に上がっていると思います。

もはや量だけを押し付けるお店ではないかもね。お味は大衆的だけど、ボリュームたっぷりでお腹も舌も満足できるお店として、再評価しなきゃならないなって思ったわ。

チャーハンをワシワシとかっこみたい時!! 市内のデブ諸氏に「チャイナ飯店」を再び推すことができそうです。

コメント一覧

  1. リポありがとうございます。
    私も先代が倒れてから足が遠ざかっていた一人です。
    同様に胃袋の老化も進み、リトライする可能性も低くなる昨今ですが、
    お世話になった店が復活している話を聞いて嬉しくなりました。
    仲間8人で宴会した過日が懐かしい今日この頃です。

  2. >散歩の凡人さん
    チャーハンは小サイズのオーダーも可能になってましたし、
    他にも面白げなメニューができていたので、ぜひ再訪してみてください。

  3. 先程行ってきました。
    本記事による予備知識があったものの、巨大な唐揚げ6個に恐怖を感じました。
    熱々クリスプかつジューシーで炒飯との相性良く美味しかったです。
    万が一食べきれない場合は、容器代50円を支払えば持ち帰れるそうです。

  4. >ちいさん
    ビビるよね。
    あと、途中でハタとスプーンが止まったときの絶望感な。

タイトルとURLをコピーしました