井土ヶ谷の「チャイナ飯店」で玉子チャーハン

スポンサーリンク

南郵便局の脇にあるパワー中華店。

地元ではデカ盛り系で鳴らしたお店です。

代替わりの際に、味も評判もガクンと落として色々大変だったらしいのだけど、昨今はしっかり盛り返してきた感がありますな。

苦境の際は、私らみたいな移り気な類はクソの役にも立たなくて、日々通う近隣の方々にいかに支えられるか。そういった意味では良いお客さんに恵まれたんだと思います。もちろん、腐らずに頑張った店主も偉いよね。

お店もきれいになりました。相変わらずのコロナ下でありますが、お昼時の店内には活気がありますし、南区あたりじゃ、厨房に複数のコックさんが詰めて忙しくしてる中華店は珍しいよね。

気になっていた、玉子チャーハンにありつけました。

”チャーハンマニアが絶賛した半熟玉子焼きがのったチャーハン!!” という煽りに、玉子好きなデブが釣られないわけがありませんよ。

例によって2倍量は盛られてるんじゃないかという、シンプルなレタスチャーハンの上に、目玉焼きが乗っただけなのかよと侮るなかれ。

リトルグリーンメンばりの3つ目な目玉焼きには、ほんのり甘辛な醤油ダレ。中華らしく、たっぷりな油で揚げ焼きされており、香ばしさとオイリーさをまとって、食べごたえのある具になっています。

惜しいのは目玉が半熟ではなく、だいぶ固まった状態であったこと。さらにチャーハンまでもがややオイリーなこともあって、イメージ以上に重てぇこと。

大ボリュームだしね! おっさんには大変!

これはこれで、まぁアリはアリ。ただ、あの鶏肉チャーハンと同値段だから、ほとんどの人が唐揚げの方を選んでしまうため、陽の当たらないメニューだろうなと思います。

お店では自前人員での宅配対応も承っておるようで、そちらでもこのボリュームは健在です。ただ、宅配だと油っぽさが際立ってしまうので、やはりお店に来て食べるほうが何倍か旨くもありますよ。

コメント一覧

  1. カロリーの暴力って感じで最高ですね
    デブにはたまらんビジュアルだ…

  2. >匿名さん
    山盛りの炭水化物ってやつは、いつでもオレらデブの心をつかんで離さないよね。

  3. 唐揚げチャーハンを頼んでしまいます。
    タマゴチャーハンと言えば、南区役所近くにあった「西遊記」のタマチャーが好きでした。

  4. >匿名さん
    根岸の「明華」でああいう玉子チャーハン食えますよ。

タイトルとURLをコピーしました