上大岡の「川の先の上」でチャーシューエッグ

スポンサーリンク

大岡川を越えた先にあるミツワセンターの上階。

地元のG麺グループが手掛ける人気ラーメン店です。

駅のレストラン街があんなもんだしね。買い物で時間外れになることが多い私には、こちらの通し営業が良き避難所になっています。

しかしまぁ、すげぇロケーションでさ。

このコロナ真っ盛りなご時世に、ババァどもの昭和歌謡が、高らかに響きわたる階段を上がりながら、物想わざるをえないのです。お前の桃色吐息は感染リスクてんこ盛りなんだからな! そして、ごめんねって謝るべきは、高橋真梨子でなく、お前だよ!

その後、営業も落ち着いているのでしょう、平日午後の時間外れについてはパラパラというような客入りでした。

チャーシュエッグ!

この文字を見ると、何故か心がゾワついてしまう男子なのです。

半熟焼きの目玉焼きに、ざっと焼かれた焼豚が2枚。薄切りですし、お肉の塩分もあり、どちらかというとハムエッグに近い印象ですね。ポイントは油っ気あるタレの香ばしさ。

まさに白飯不可避なサイドメニューです。

そして、これをラーメンのお供とするには、だいぶ塩分過多なのであります。

というか、ラーメン前にビールのつまみにする用途なんですかね? みんな黄身の流れるような目玉焼きをすすりながらビール飲んでるの?? 

それ自体は魅力的なのですが、いまいち腰を落ち着ける場所を見いだせないような、これはこれで丼か、定食提供をしてもらいたい気もします。

なお、塩ラーメンは盤石のおいしさでした。

コメント一覧

  1. 店名は「坂の先の上」ではなく「川の先の上」ですね。

  2. >けすけさん
    サンキュー。
    頭の中が司馬遼太郎だったのです。

  3. 韻踏ん出るんだと思ってたんで坂の先のそこにすりゃいいのにってよぎったがそもそも(笑

  4. >うんぱさん
    ふんでないやん

  5. ここはラーメンも良いが、玉子丼が実に美味かった。
    実にやわらかい肉と、丸々1個の玉子が入っている。
    よくラーメンのサイドメニューで小丼モノがあるが、ここの玉子丼が今のところ一番ですね。

  6. >ヨスケさん
    りょーかい。

  7. 塩ラーメンが食べたくなって、
    恰幅さんの記事を頼りに上大岡へ出かけました。
    ここでの情報が無ければ、絶対辿り着くことも
    なかったであろう立地にあるお店でしたが、
    結果的にとても満足して帰って来ました(^-^)

    残念なのは、帰宅してから
    ヨスケさんのコメントに気付いたこと。
    始めに読んでから行けば玉子丼も頼めたのに…(^-^;

    でも、たぶんまた行くと思うので、
    丼は次回の楽しみにしておきま〜す。

  8. >まんげつさん
    上大岡もいっぱしのラーメンタウンになってきましたよね。
    G麺グループはこちらを含め近所に3店舗あり、それぞれテイストが違うので、食べまわりもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました