神奈川の「西湖亭」でラーメン定食

中央卸売市場の入り口んとこにある中華屋さん。

いかにもな佇まいなので、一度入ってみたかったんだよ。

店内もしっかり使い込んだ昔ながらのスタイル。
元気なオバちゃん達の気取らない接客がいい感じだな。

場所柄、市場のおやっさん達が憩うお店なんだろうね。
みんな店の脇に車をズドンと入れて、やってくるみたい。

私らにはお昼ご飯なんだけど、
奴らにはもう夕食くらいの時間になるんだろうか?

みんな、心なしかおネムな表情で飯を食ってるよ。
いや、昼酒のせいか?つか、車だったよね??

メニューはオーソドックスな麺飯が中心。
どちらかと言うと定食の方がよく出ていたな。

特に珍しいもんはないんだけど、表に焼売の看板があったので、
そいつを絡めて注文したいなぁと思ったら、お得なセットがあったのよ。

ラーメンに半チャーハンと焼売がついたラーメン定食。

ラーメンはごくごくシンプル。
つーか、初めの一口はお湯かってほどに淡い。

スープだけ飲むといかにもなお味なんだけどね。
メンマなんかをおかずにして、さっぱり食べ進める感じ。
絶対にモタれない一杯だ。

チャーハンはやや焦げなんだけど、
その焦げがゲテな風味を加えていて逆にいい感じ。
ふわっとしてて、塩分は強め。

ウリの焼売はやっや荒っぽさもあるんだけど、
貝柱入りで、なかなか旨い。
焼売ライスがちゃんと成立するおかずになるお味です。

レクタン大

コメント

  1. ぽん太 より:

    このお店、オススメしようと思っていた矢先でした! ほんまさん、行動範囲が広がって、この界隈まで簡単にお越しになれるようですね。 ここは、夏場は味噌味のつけめん、それ以外の時期はパイコー麺が個人的にはオススメです。朝からパイコーをほおばる背徳感たるや、、、 改めて、是非!

  2. 管理人 より:

    >ぽん太さん
    電車だと微妙な場所でしたが、自転車だと気軽に行ける距離になりました。
    あっさりスープにパイコーの旨味がよく出そうですね。