金沢文庫の「オ プティ マタン」で和栗のモンブランセット

レイディアントシティのマンション街にあるパティスリー。
Caさんとこで見てて、ずっと行ってみたかったお店なのよ。

まぁ、歩ける距離じゃん・・・と東急車輛の方からテクテク行ったら、
お店の直前で巨大な門にぶち当たり・・・通行止めと知る!
なんじゃあ!!グーグルマップのうそつき!!!!

返せ!私のカロリーを返せ!

どんなトラブルがあるんだか知らないが、
シティには西側のトンネルからしかアクセスできないようなので、要注意ね!

車かバスか、私のような散歩キチガイは、引き返して再度歩け!

091011__039

ちなみにレイディアントシティ、すっごい規模の開発なんだけど、
道や公園にいかにもインチキ臭ぇギリシア風彫刻がおいてあったり!
まさかのオベリスクが建っていたり!

バブリィな赤面センスにただ、唖然よ・・・
だって棟をカルティエって言うんだぜ!

さておき、マンションの1Fにポコンと入っていたこのお店。
脇にゆったりとしたイートインのスペースがあり、
夜はピザや簡単なつまみと一杯いけちゃったりもするんだとか。

スィーツはお店のケーキをいただくって感じで、
お手頃価格のドリンクがいくつか用意されてるくらい。

091011__044

噂の和栗モンブランは棒茶とセットでいただける。

はっきり言って・・・・

私、ここ以上のモンブラン食ったこと無いっすよぉぉ!

モンブランは昔好きでかなり食っていたのですが、
和栗の風味をこんなに上手く活かしているのは初めてだわ。
クリームやメレンゲとのバランスもちょうど良くて、ウッッメェわ!

いや、これは美味しい。びっくりしたわ。

欧式の強烈な攻め方ではなく、
素材を活かすための、いい意味での力の抜きを感じるの。
日本の匠の技だな。

注文後に絞ってくれるみたいなんだけど、
どうやら鮮度も重要な要素みたいなので、なるべくイートンインすることをオススメしたい!

091011__041

こっちは店名を冠したオ・プティ・マタン。
キャラメルムースのケーキだね。

これも美味しいよ~
どこか品の良い、優しさを感じるお味だわ。

おまけで焼き菓子がついたんだが、これも出来が良く、
珈琲もちゃんとしたお味で楽しめた。

文句無しだわ。
今度は車で来て、いろいろ買って帰りたいなぁ。

とりあえず、皆も死ぬまでにここのモンブランを食べに来るよう!

シティの住民はギリシアの神々より、
むしろこのお店のモンブラン像でも飾っとけ!

レクタン大

コメント

  1. たけ より:

    北京亭のコメント、PCの調子が悪くて連打したら重複してしまいました。すみません。
    此処も先日行ってきましたが、甘みよりも栗の風味が強く、素材の美味しさがダイレクトに感じることが出来て美味しかったです。店名のケーキも旨かった。
    それにしても凄い集合住宅群で、圧倒されました。

  2. 管理人 より:

    >たけさん
    迷いませんでした??
    カルティエの何番だよって!!
    私もかぼちゃを食べにもう一度行ってみたいのですが、
    まにあうかなぁ??

  3. Ca より:

    マンションの雰囲気は悪くないのに、あの彫刻が全てを台無しにしてる気がします。
    オ・プティ・マタンの前は、イタリアンのお店と、パン屋さんでした。
    喫茶の方にお客さんが少なくて心配でしたが、最近は、土日にけっこうお客さんがいらっしゃってるみたいです。

    かぼちゃ、ハロインまでだったかも。

  4. 管理人 より:

    >Caさん
    ハロウィン菓子だったのか!!!
    ああ、早く行っておけばよかった!
    まぁ、でも来年まで生きる楽しみが出来ましたよ・・・

    あそこは完成当初からのお店じゃないんですね。
    だからカフェの作りとかが変なのか。なるほど~

  5. オルガ星 より:

    近隣住民で、このお店によく行くものです。

    オ・プティ・マタンは「カルティエ4」という棟にあり、バスで来る場合は「カルティエ4前」で降りてください。

    オーナー・パティシエの武井 晴峰さんは、ここのマンション住民だそうです。

    なおこのお店の前は「ラ・パウザ」というチェーンのイタリアン・ファミリーレストランでした。

  6. 管理人 より:

    >オルガ星さん
    帰りはちゃんとバスに乗りました~
    マンションと一緒に年々もいい感じの営業を続けて欲しいなぁ。
    しかし「ラ・パウザ」だったのか!へぇ~!

  7. かず より:

    「ラ・パウザ」のときはしょっちゅう行ってましたが、今はカフェなんですね。
    帰りに行ってみよう。。
    東急車輛の横から行ったんですか。
    やられましたね!
    東急車輛とそこに付帯している企業さんが「歩行されると危険」という理由で通せないらしいです。
    H24年4月からは東急車輛もJR東日本となりますから、考えを変えるかもしれません。

  8. 管理人 より:

    >かずさん
    モンブランを食べてもらいたかったなぁ。
    やっぱりお菓子も鮮度が大事なんだなぁというのがわかります。
    東急車輛はJRになってしまうのか。

  9. みか より:

    京急住民なので楽しく読ませてもらっています。

    ところで、裏技?てきに
    横浜市立大学内の一番西側突き当たりを左に曲がった
    シーガルセンターという建物の裏にある山道を上っていくと
    レイディアントシティに着きますよ!

    山を登るのと文庫から歩くのどっちがいいか微妙ですが^^;

    登山後のモンブランは格別なはず!なんちゃって

    この週末登山て食べに行こうと思います♪

  10. 管理人 より:

    >みかさん
    やはり。市大には抜け道があるんじゃねーかと思ってたよ!
    でも、一応、関係者以外立ち入り禁止をうたっているので、
    大っぴらには攻めづらいよね。こっそりだね。

  11. 夜空でくしゃみ より:

    あまりに可笑しくて、思わずコメしてしまいましたヨ~。

    とあるブログで、「わざわざ食べに行くほどではないが、近所の人は都内へ行くほどでもない」という褒めてんだか貶してんだがよく分からないことが書いてあるのを呼んだので、本当はどうなんだろうと、いろんな人のブログを読んでいたところです。

    管理人さんの、『シティの住民はギリシアの神々より、
    むしろこのお店のモンブラン像でも飾っとけ!』の文には大爆笑でした。

  12. 管理人 より:

    >夜空でくしゃみさん
    アクセスしづらいので、わざわざ感があるのかな?
    でも、美味しいので、食べに行く価値はあると思うな。
    ケーキも鮮度勝負なんだなってことがよく分かります。
    神々しいシティを愛でながら、できたてをどうぞ。