金沢文庫の「ツムギベーカリー」で栗のクリームパン

泥亀にあるパン屋さん。

六浦で人気だった「HUIT」が移転&リニューアルしたお店です。

Caさん、オススメありがとね!

泥亀という地名からしてパッとしませんが、 一応は区役所や官公庁がならぶ金沢区のメインエリアなのです。

でも、うっかり京急に任せるとショッピングセンターも落陽の共産国のような風景になってしまうんだなという「サニーマート」や公務員団地が、そこはかとない陰鬱を醸している環境であります。

そんな中で、こういう小気味の良いパン屋さんの存在は、周辺住民の安らぎになっているのでしょう。次から次へとお客さんが絶えませんでした。

小さなお店の棚には、とりどりのパンが列んでいます。商品はあまりかっこつけすぎず、幅広い年齢層が手に取りやすいものですが、ディテールに侮れなさが滲んでいますよ。

下段左からカスタードの他に栗ペーストが仕込まれたの栗のクリームパン(ダジャレか!)、甘さ控えめあんこのくるみあんパン、こんがり焼かれた塩パン。

ステッキ型のフランスパンにはたっぷりの煮小豆が詰まっていますよ。

ちょうどクリスマス前のタイミングで、シュトーレンも売っていたから買ってきちゃったよ。

当日までに箱に入れっぱにしておいたら、表面の粉糖がポロポロになってしまったぁ。うちって、住人に心と同様に乾燥してるのかな?

こちらのシュトーレンはしっとり馴染んだというよりは、いくらかパンぽさを感じるものでありました。

コメント

  1. 匿名 より:

    地元民です、よく通ってますw
    オススメは塩バターパンです!
    塩味と油分のバランスが最高ですよー!

  2. Ca より:

    いらっしゃいませ~。
    HUITの時に比べて、お店はかなり大きくなって、お客さんも増えました。
    午後だと選択肢がどんどん狭まるので、午前中がいいですね。

  3. 匿名 より:

    栗あんパンがとても美味しいです。
    あと、なにげにバターロール。

  4. 管理人 より:

    >匿名さん
    塩バターパンて旨いよね。私も好き。

  5. 管理人 より:

    >Caさん
    たしか前のお店はデブには厳しい環境だったんだよね。
    店員のお母さん方の感じも良かったし、お客さんもニコニコで、とてもいいお店だと思いました。

  6. 管理人 より:

    >匿名さん
    シンプルなパンにファンが付くのは、お店もうれしいでしょうね。