子安の「竹澤商店」でもつ焼き、もつ煮

大口一番街にあるもつ焼きのお店。

良く言えば「昔ながらの」、
悪く言えば「死にかけた」商店街の中で、
唯一、熱いパッションを吐き出してるお店だよね!

この前のアド街「新子安」でもギリギリランクインしてたよな。
雑色や梅屋敷のお店の系列だったのは知らなんだわ!!

やはり大皿に山盛りされているものを炙って渡してくれる形式よ。

091105_003

左からレバー、シロ、ネギマ、カワ、トントロ。
この写真で分かるかどうか、とにかくネタがどれもパネェ大きさなのよ。
一人でこの5種類食べたら、まず満腹になるってくらい。

そして値段も安いってんだから、ありがたいわ~!

大きさゆえ、やや半生な部分も無きにしも非ずなんだが、
ただ大きいだけじゃなくて、味もちゃんとしてるのよ。

091105_005

店頭の大鍋でグツグツしてるモツ煮はこんな感じ。
ごめん、写真撮ったときの状態が汚い。
実際はもっとうまそうだから。

具はもつのみって潔さ!
しょうが風味で、これが意外とすっきるした仕上がりなのよ。
臭みも全然なくて、ひょいひょい量をいけちゃう感じ。

いやぁ、良いお店だよね。

レクタン大

コメント

  1. ミサイル超獣 より:

    死にかけた街大口、中でも棺桶に半分以上つっこんでる一番街へようこそ。
    モツ煮は大好きなんですが300gから、というのがネックでそうそう買えません。
    一人で食える量じゃねーよー。

    日祭日にはアド街以降復活したホルモン炒めもあります。
    ただし鉄板は持ってきていないようで、500gでビニール詰済みのものなんですが、選択肢が増えるのはありがたいですね。

    アド街上位に入った名月苑のランチのスジ煮込み定食もオススメです。
    よく煮込まれて柔らかくなった牛スジたんまりで美味しいです。

  2. 管理人 より:

    >ミサイル超獣さん
    京急沿線のブルーカラー感が炸裂するパワフルモツですよね。
    大口といえば、寺尾屋が去年から中華屋やめちゃったみたいですね。
    残念だなぁ。明月苑は了解!(それほどでも・・・って言ってたじゃんか!

  3. ミサイル超獣 より:

    寺尾屋は…餃子は時々買ってきますが、結局お店の中で食べたことはなかったです。
    地元なんてそんなもんだったり。

    いや明月苑普通にうまいですが、町を代表するほどかというと…。
    が、スジ煮込みだけは白眉なのですよ。

  4. 管理人 より:

    >ミサイル超獣さん
    昭和のパッションを感じるイートインでしたよ。
    もうちょっといろいろ食べたかったなぁという後悔先にたたず。
    白眉のスジ煮も早めに行っとかなきゃね。

  5. TAXI より:

    初めて串を買ったけど、1串100円以上になってて不味かったです。息子さんが継いだようです。モツ煮込みだけ次回買ってみるかな。

  6. 管理人 より:

    >TAXIさん
    あそー、焼きがさらにザッパになったのかしら?
    煮込みの方が、間違いも少ないと思いますが。

  7. TAXI より:

    もつ煮を買ってみたけど、臭みをとってない。自分でおろししょうがとおろしにんにくを加えて煮込んで一晩おいたら、臭みがとれてかなり美味くなった。
    100グラム100円だし、またリピートするかな。

  8. 管理人 より:

    >TAXIさん
    いや、もう自分でやっつけちゃったほうがいいのでは?

  9. TAXI より:

    シャトルシェフを買ったので自作してみます。豚足煮込みを作りたいので購入しました。

  10. 管理人 より:

    >TAXIさん
    豚足!
    掃除とか、毛の処理とか、手間かかりそうだなぁ。

  11. TAXI より:

    煮込みは結構簡単にお店より美味しく作れてるので、買いに行く必要がなくなりました。豚モツより牛モツの方が旨みが濃くていい。
    豚足、豚耳は味付けに悪戦苦闘しております。

  12. 管理人 より:

    >TAXIさん
    台湾煮込みっぽくできるといいですよね。
    しかし、食材チャレンジャーだなぁ。