生麦の「からあげ工房 楽喰」で骨付き

駅近くの路線沿いにできた小さなお店。
唐揚げ王国として知られる大分中津スタイルのテイクアウト専門店。

平成島さん、タレコミありがとね!

091212_016

お店は細く薄暗い路地にあるので、
店頭の旗がなかったら、分からなかったわ。

狭い店内には待ち用の椅子と新聞が用意されており、
奥ではアンちゃんが寡黙に鶏を揚げている様子。

唐揚げは骨付き、骨なしの2種類のみ。
部位的にはいろいろアソートされるみたい。
お昼限定でお弁当も何食か出しているようだよ。

人っ気は無かったけど、お客さんはついてるのかなぁ?
正直、ちょっと心配なところだ。

091212_025

うわっ、写真が真っ暗!ごめんよ!
一応、これが骨付きなんだが、なんだかわからんな!

とりあえず、揚げたて、ウンメェから!!!

紙袋&ビニールでちゃんとパッケージしてくれるのだが、
店を出たら、その場で破って、一個は食って欲しい!
その一個で収まるかどうかは別として!!!

お味的にはまさに”唐揚げ”としか表現出来ないベタなもの。

にんにく生姜醤油的なオーソドックススタイルで特別な部分はないんだけど、
おかずにもつまみにもスナックにもしっくりはまってしまうような、
王道のバランス感覚でいい感じよ!

骨付きの方は比較的大ぶりでジューシー。
骨なしの方は小ぶりに摘める感じで、柔らか。

冷めてもバサバサにならずおいしいわ。
ちゃんとテイクアウト用で成立している逸品。

いいじゃんか!
中津スタイル、歓迎したいな!

ただ、生麦という地でこの唐揚げテイクアウトが根付くかどうか・・・
むしろ揚げたてを食べられる唐揚げ定食の店か、
唐揚げ弁当の早朝営業店か、一杯飲める唐揚げ立呑か・・・

もし、アレなようなら、うちの近所の商店街に越してきてくれ!
待ってるから!

コメント

  1. Ca より:

    楽喰の唐揚、
    あたしも骨付きにしましたが、美味しいですよね~。
    アツアツをつまむと、一つなんかでは止まるわけないですよね~。
    ただ、場所が・・・。ちょっと心配です。
    金沢文庫の方だったら、通うのに。

  2. 平成島 より:

    訪問してくださったのですね、ありがとうございます。

    確かに、店を出てすぐにその場でかぶりつきたくなる代物なのですが、あのロケーションでそれをやると、かなりの不審人物に見られそうでナンだな。私は一回、やっちゃいましたが。

    場末感覚全開ながらも、かなり個性的な飲食店の多い京急生麦駅前界隈にはある意味、似合っているお店と言えるんでしょうかね。個人的には川崎銀柳街や六角橋、洪福寺松原辺りにあったら凄い人気店になれる資質が有ると思うんですけど…。

  3. 管理人 より:

    >Caさん
    骨付き、骨なし、どっちもおいしかったですが、
    砂肝やら手羽先やらモモやら、いろいろ部位が選べるとさらに魅力的かも。
    生麦の皆さんにがんがん買ってもらうしかないですね~

  4. 管理人 より:

    >平成島さん
    こちらも遅くなっちゃいましたが、
    温泉銭湯ついでに覗いてきましたよ!
    味はおいしかったのですが、そうですねぇ、
    生きた商店街の中にあるとまた違うかもしれませんね。

  5. 日吉にも豊前中津スタイルの「とよからあげ」という店がありますが、そちらは行かれましたか。やはり、骨付き、骨なしなんかを選べるシステムで。弁当もやってますが、イートインは無理のようですが弁当もやってます。メニューはいろいろありますね。手羽先、砂ずり(砂肝)、軟骨なんかもありますねぇ。後は、味次第ですね。

    こっちは日吉の商店街エリアに店をかまえています。「浜銀通り」をすすんでケンタッキーが右手に見えたら左折すると、左にこじんまりテイクアウト形式の店があります。

    ええ、そうです、あのフライドチキン屋からあるいて10秒のところにわざわざ開店したようでして(昨年半ば。)先方は浜銀通りのメインに面していて立地に分あり、かつ、中で食える分、利便性よし。しかも、豊前中津では有名なのかも知れないが、ここら関東では知名度はないに等しい。それでも、あの大資本へのけんか腰、その度胸は天晴れ。品質に対する絶対の自信か?

    ただ、かの地、大分では鳥肉はから揚げのみならず、天ぷらでも食されており、かの地の人間は「から揚げはから揚げ、天ぷら(=鳥天)は天ぷらだよ」と別物と認識しているので、フライドチキンとも競合していないとの認識なのかも?

    ちなみに私にとってはまだ宿題店です。前を通った時、満腹で。ちいせぇ胃袋でして、味等をレポートできず申し訳ない。生麦と日吉で食べ比べをしたいところです。

  6. 管理人 より:

    >ソンブレロ銀河っ子さん
    そうそう、宿題になっているお店です。
    大分では某カーネルおじさんもボコボコにのされてるらしいですからね。
    ケンタはケンタで肉よりスパイスのついた皮を食うもんだったりしますから、
    唐揚げとは別物として、十分棲み分けができるのかと思います。
    鶏皮せんべい食べたいなぁ~

  7. ソンブレロ銀河っ子 より:

    >そうそう、宿題になっているお店です。
    レポートを楽しみにしています。
    私は人通りの少ないという生麦のこの店を機会があれば訪ねてみたいです。

    ところで、私は、「梅や」でイートインできる親子丼というのがが気になっています。
    確か、醤油味と塩味の二種類があって、
    「鶏肉屋がつくる親子丼」てなかんじで店の前で推していました。

    私は正直いって親子丼というものがそれほど好物ではありません。
    B級グルメとしてはがっつり感というかパンチが弱く上品っぽすぎて、
    A級グルメとして落ち着いて雰囲気で食べるものでもなく、明快さというか、
    食べるモチベーションがいまひとつ作りにくいからです。

    ただ、よくお世話になる「梅や」(髙島屋のデパ地下の方ですが)のものだけに
    興味があるのも事実なのです。

    管理人さんはどうですか?

  8. 管理人 より:

    >ソンブレロ銀河っ子さん
    「梅や」のイートインなんてものがあるのか!!
    不覚ながら、初めて知りました!

    そうねぇ、親子丼がカツ丼なんかと比べ、
    ガッツリ度は薄いかもなぁ。

    あとは素材の味が出やすいので、
    安く旨くは作れないということなんだと思いますね。

  9. ソンブレロ銀河っ子 より:

    「梅や」の綱島店です。(ホームページにはなぜか吉田町本店と横浜髙島屋店しか
    のってません。ずいぶんまえに作って更新してないんだな。)
    場所は駅のすぐそばで、確かミスタードーナツの近くだったかと。

    本店の方ではたぶんイートインはやってないかと。
    たぶんです。(あそこはめったに通らないからなぁ。)
    (売上高も髙島屋店の方が多いだろうなぁ。私がお世話になるのは
    もっぱらデパ地下の方ばかりですわ。)

  10. 管理人 より:

    >ソンブレロ銀河っ子さん
    そっか、綱島店てのがあるのか!
    ちなみに本店はイートインやってないですね。
    売上に関しては業務系が多いのでやはり本店のほうが上なんじゃないかなぁ。