南太田の「大公」で焼き味噌ラーメン

駅前にできたラーメン店。

みもざさん、いちファンさん、情報ありがとう!

私のように色気と無縁の欠陥人間は、その街の印象を、彩り豊かな風物でなく、ただ飲食店の評判でもって頭に刻むのですよ。

こちらも衣笠といえばすぐに名前が挙がってくるような、地域を代表するお店でしたよね。

それが!まさか!この南区の場末に移転してくるなんて、予想だにしませんでしたわ!嬉しい驚きですね。

お店は元定食屋だったとこ。
メローなジャズが流れる店内には、カウンター席が三列設定されている他、席待ち用の椅子が一列。

聞くところによると、オープン当初は大行列が出来ていたようですが、GWに地元でラーメンすすってるような寂しい輩は少ないようで、私が寄った時はすんなりと席につくことが出来ました。

旨い!!!!
少なくとも、ここらの味噌では、ダントツのおいしさです。

何がすごいのかというと、バランスかな。

コッテリスープをベースに、味噌なり、ニンニクなり、生姜なり、個性的な要素を織り交ぜながら、どれも荒ぶらず、上手いこと調和してるんだよね。やたら、しょっぱすぎたり、重すぎたりもしないし、ほんとよく出来てる一杯だなと思います。

ツルシコの麺もいい具合だし、ひき肉もやし、豚、どれも文句なし。
ただ、優等生なだけでなく、しっかりとした食べごたえもあって、清純美人でグラビアボディみたいな感じじゃん!

看板の焼き味噌の他にも、醤油や塩、つけ麺もあるので、ちょいちょい寄って食べるのが今から楽しみです。

ただ、南太田ってのはどうなんだろ?
駅前だし、平戸桜木道路沿いだし、車の人はフジスーパーで買い物しつつ寄れるけど、日常的に大行列が生まれる予感はしねぇわな。私的にはチャリ圏内で助かるけどね。  

オススメです。