【閉店】南太田の「丸亀食堂」で鯖の煮魚、たらこ、マカロニサラダ

スポンサーリンク

駅の対岸にある大衆食堂。
今時こういうお店はほとんど見られなくなってるよね。

よっ爺さん情報によると駅前を制圧する泉さんちの実家スジらしいのよ。

0908014-004

大衆食堂といっても、お掃除もしっかり行き届いている感じ。
客層も労働者・・・というより近所のオッサン爺さんが主なんじゃないかな?

場所柄、満席になるようなことも無いと思うんだけど、
私のような新参でも落ち着いた雰囲気で、
まったりお食事が出来そうな感じよ。

棚に各種おかずが並んでいるザ・めし屋スタイル!
チェリーなので、勝手がわからず、少々戸惑ってしまったぜ!

このお店はセルフでガンガン取っていくタイプでなく、
ガラス越しに目当てをつけたものを、奥のヲバチャンに注文する形式。
すると、おかずに火を入れて、席まで運んできてくれるの!おお!!

実際、おかずを目にするとあれもこれも食べたくなって困ったよ~!
値も手頃だし、猛る自分を抑えるのに困った!

0908014-006

サバの煮魚が旨いわ~~~ん!
肉厚で脂が乗ったサバを下町風に煮てあるんだけど、
味付けの具合がちょうど良くて、これぞまさに大衆煮魚!
ご飯にもお酒にもベストフレンドたりえる資質をもつ!
ああ、尻尾の方が来なくて良かったぁ!!

マカサラはポテサラをまぶしてあって素朴。
具に薄いかまぼこが入ってるんだっぜ!

表のボードでずっとソソられていたタラコは豪華生1本!
しかし、これは大失敗した!ピンクだしな!
お味以前の問題として、2口もあれば、飯一杯食えてしまうの!
ああ、己の貧乏が恨めしい!一人でこんなにタラコを食べたこと無いもんで!

残りのタラコをどうするか・・・
よりによって小にしてしまったご飯をどう配分するか、
ここはむしろマカサラにヘルプさせるべきか・・・
なかなか悩ましい問題だったぜ。

ご飯もおいしいし、お味噌汁も具沢山。
いいな、こういう食堂。改めて、いいな。

また来よう!
つーか、次はコロッケ、玉子焼き、厚揚げ煮と頼むものも決めている!

コメント一覧

  1. 私もたらこを頼んでしまって、ご飯に対してとても一本は食べきれなかったので
    店のオバチャンにラップをもらい持ち帰りました。
    あ~貧乏くさ・・・

  2. >トミー副部長さん
    あ、やっぱし!
    熱燗をつけたりすれば良いんでしょうけどね。
    そして焼きたらこなら、また違った闘い方も出来たはず!

タイトルとURLをコピーしました