南太田の「大公」で海老出汁みそラーメン

スポンサーリンク

駅前にある実力ラーメン店。

コロナ自粛期間中に唯一良かったといえるのは、地元の行列店にアクセスしやすくなったこと。

もっとも、お店側からすると良いことなんか何一つ無ぇはずだから、早いとこ往時の賑わいに戻ってほしいなとも思います。

この日もスーパーの買物ついでに、大公を覗いてみると、スルッと入れそうだったから! スルッと、何の自制も働かずに、入ってしまいました。やっぱり冷静に考えてみるとメタボ的には芳しくない状況だよな。この後夕飯つくるんだし。

暑い日が続く折、店頭に見えた冷やし麺に心惹かれたのです。でも、券売機に色んなメニューがあるもんだから、限定のはどこを押せばいいのか、さっぱり分からなくてさ。しばし途方に暮れていると、後ろにおっさんが並んじゃって! もう焦っちゃって! ひゃーっとなって、とりあえず、目につくボタンを押してしまったのだわ。

そんな経緯で、暑い日に熱いもんを食うメソッドとなりました。まぁ、ここでいう”熱い”は、本来、常温程度のもので、内臓を冷やさないよう気をつけてねって事らしいけどね。

海老出汁を使った味噌ラーメンです。

巷には海老っぽさをウリにする専門ラーメン店もでてきましたが、こちらの一杯も、エビの香ばしさやコクをしっかりと味わえるものです。海老か味噌かというと、あくまで盤石な味噌ラーメンをベースに、海老っぽさを塩梅良く香らせたバランスかな。

しかし、何を食ってもおいしいのは、この状況下でもあい変わらずだな。シャキリなもやし、しっとり豚に、プリッと程よい麺の歯ごたえ。食べごたえ満点なスープの完成度にも死角無し。

南太田民も地元に大公があるのが自慢でしょうね!

コメント一覧

  1. 大公、もともとは衣笠にあったんですよね。なくなって残念。来週上大岡にできる2号店も行ってみてはどうでしょう?

  2. >匿名さん
    そうそう、上大岡に出店するんだってね。
    G麺グループが引っ張って、もはやラーメンの街と言えるくらいの密度になってきたよね。

タイトルとURLをコピーしました