杉田の「星辰」で星辰お試しコース

プララ杉田の2階に入った香港飲茶のお店。

Caさん、オススメありがとう!

たしか駅ビルに入ったお店だったよなぁと、新杉田の方をずっと探してしまったわ・・・

プララ杉田、いかにもご当地らしい曇った雰囲気の再開発ビルであります。京急の駅なのに東急ストアが入る謎!飲食なんかも、普通なら、大手チェーンがつまらねぇ!みたいな流れになるところ、こちらは渋みありすぎるローカル店で埋められているので、逆にとっつきづれぇんだよな。

そんな中、やや情報過多ではありますが、この白塗りのお店は際立った清潔感がありますね。お母さんの対応も丁寧なので、これなら奥様会とかにも使えるかも。

聞くところによると、関内「賢記」とも関連があるお店なんだってさ。やはりメインに据えられたワンタンをば、チュルッとやりに入ったのですが、試食でもらった肉まんがイケるお味だったので、一通り味見のできるミニコースに方向転換しましたよ。

前菜2種盛りは蒸し鶏とクラゲ。

これは見た目通り、ごくごくレギュラー。コースは2人以上からなので、個盛りにするよか、合盛りにした方が、見栄えがするかもね。

小籠包はタプンと旨いです。

包の下には輪切りの人参を敷いて、くっつきを防止をしています。でも、面積を完全にはカバーしていないため、端がくっついて、破れやすいです。むしろ、切ったペーパーの方が良いかな?

香港春巻きと青海苔唐揚げです。

グランドメニューはワンタンか蒸し点心がメイン。前菜含め、それ以外はまぁ普通のお味なので、単品注文の時はスルーしていいかも。

フカヒレ入り蒸し餃子とほうれん草練り込み皮のホタテ蒸し餃子。

フカヒレの方は、皮のヒダがややカピってて、気になったけど、中華街のお高い点心で出てきてもおかしくないくらいのクオリティでとてもおいしいです。これならば、お食事のサイドに焼売とか蒸し餃子とかを頼んでも損はないと思うな。

ワンタンは豚野菜、海老豚 、海老 の三種類が一つづつ。

さすが、看板だけあって、お味はどれもおいしいです。ニラの入った野菜はやや大衆的な風味になり、逆に海老は上品なので、個人的な好みは海老豚かな?ただ、スープはだいぶしょっぱくなってて、飲めませんでした。

また、オサレなガラス皿盛りは冷めやすいので、ワンタンを楽しむという点では、丼に入る単品のほうが良さそうです。ワンタン麺的な位置で、中華麺の代わりにフォーを使った雲呑フォーもあるので、その辺を狙いたいな。

ご飯物メニューは蒸しご飯が用意されているのですが、これはミニサイズの鶏しいたけ蒸しご飯です。

お米はうるち米、アツアツハフハフなのが醍醐味ですね!

デザートのマンゴープリンもこういう型で出してくれると高まりますな!!

調味は杉田インダストリアル仕様なのか、総じて塩分が濃い目です。ただ、点心としての筋は良いので、この先、いろいろ熟れてくれば、楽しみですね。

しかし、 オープンから暫く経つのに、週末のディナーがほぼ貸し切りだったのは、ちょっともったいないな。 そもそも、杉田って、飲み屋ばっかで、お食事処は、あんまり思い浮かばないんだよな。お食事需要はあんまないのかな?安価な点心居酒屋路線に転換しないと駄目?

そうそう、小ぶりな肉まんは、お手頃価格で店頭売もされてるので、オススメよ!

コメント

  1. Ca より:

    いいお店ですが、お客さんが少ないのが残念。
    雲呑麺もできるようになったので、雲呑フォーと一緒に、食べに来てくださいね。
    小ぶりな肉まん、今度、買ってみます。

  2. 管理人 より:

    >Caさん
    おいしいのでもったいないですが、あの駅ビルの中では難しいのかな。

  3. カプレオ より:

    お試しコース食べてきました。
    労働者向きの杉田味、わかります。
    自分は好きですよ、一緒に行った娘も気に入ったようです。
    賃料がネックなのか、チェーン店に圧されるのか、長続きしないテナント。
    真面目なお店なので頑張ってもらいたいです。

  4. 管理人 より:

    >カプレオさん
    商店街が大手ばっかになってつまんないので、こういうお店は頑張って欲しいですね。