戸部の「ラ・コッペ」で特製かき氷(アップル)

戸部小の近くにあるフレンチカフェ。

商業の気配すら感じない住宅街に隠れたお店ですが、奥様ランチ会などでしっかり賑わっておりますね。

ネットの普及により、地域外の人も様々なローカル情報を得ることができるようになりましたが、やはり、リアルなコミニティを介したクチコミの底力というものは大きく、真にお店を支えるのだなぁと感じます。

まぁ、常連客もあんまり煮詰まってくると、いらぬ排他性を醸しだして、お店を腐らせていくわけですが、その点、こちらは大丈夫でしょうね。なにより店主の気立ての良さと気配りで、私のような流れ者にも気持ちよく対応してくれるのがうれしいです。雰囲気も好ましいです。

ただ、お姉さん一人の切り盛りで、席数も少ないため、ぶらり入れればラッキーっつー状況よ。
万一、フラレちゃうと、周囲はプランBに乏しく、「今井家具」で中古オフィス家具を眺めるしかないからな!

さてさて、今回のお目当てはかき氷です。

以前、どなたかから「かき氷も美味しいですよ」というコメントをいただいて、同じく戸部の「涼み屋」の話かなと思ってたら、なんと、こちらでも素敵なオリジナルかき氷を提供中だったの。

それがこれよ!
もう、見るからに当たりだよね!

ご実家がリンゴ農園ということで、りんご味を注文しました。

ふわふわのパウダースノーに、角切りリンゴのコンポートと、その煮汁で作ったジュレがたっぷりとあしらわれたもの。
フレンチのお店らしく、一手間二手間かけたもので、かき氷というか、立派なデザートであります。

他にも桃とかあずきとか、幾つか種類があって、どれも美味しそうだったんだけど、再訪叶わず。
来シーズンに持ち越しとなってしまいました。

でも、楽しみができたよ。

ギリでランチのタイミングにも間に合ったので、もちろんいただきます。

突き出しのステキなプレートはラタトゥイユ、生ハムメロン、かぼちゃのポタージュ。
メロンの下には塩辛いチーズのペーストが忍ばせてあって、混ぜて食べるとサイコーです。

もうこれだけでも十分満足だよ!いや、もっと食べるけどさ!
単価安いのに、サービスし過ぎで心配になっちゃうよ。

メインはささみのベーコン巻き、サルサソース。
夏らしい、さっぱりとした味わいでいいですね。

特にたっぷり、とりどりに添えられた野菜が主役級の存在感でおいしかったよ。

やっぱ、良いお店だね!

レクタン大

コメント

  1. Ca より:

    ふじ子さんの作ってくださる料理、スイーツ、ドリンクが大好きで、最近あたしもよく行ってます♪
    近くに住んでたら、週に10回位行きそう。
    ”コーヒー&ミルクプリンたっぷり!コーヒー練乳かき氷”は、名前の通りのかき氷でしたが、あたしの想像を遥かに超える美味しさでした。来年が楽しみですね。

  2. 管理人 より:

    >Caさん
    朝食べて、昼食べて、夕方かき氷食べれば、一日に三回寄れますね!

  3. Red Dot より:

    いつも楽しみに記事を読ませていただいています。
    このお店も、こちらで知り最近朝ポタなどでも利用させていただいています。
    ふじこさんの人柄も人気の一つだと思います。
    りんごのおいしい季節、タルト食べにまた行きたいです!

  4. 管理人 より:

    >Red Dotさん
    リンゴの季節にもなってきましたね!
    パイの他にも色々お菓子になってるかもしれないし、私もまた寄らなくては。