戸部の「たの字」でさば味噌煮定食

スポンサーリンク

亀田病院近くにある魚料理のお店。

ドンドン商店街の「たの字」の本家ってことだけど、
魚屋営業はもうやめちゃってるのかしら??

私はflavonoさんのタレコミで教えてもらったんだけど、
今まで飲食店が存在することすら気がつかなかったわ!

091204_001

鮮魚ってのは・・・金魚なのか!
さておき、こうして店頭に立っても、やはり営業の気配がつかめねぇな。

恐る恐るのれんをくぐった先の薄暗い店内はかなり小汚・・・げふげふん。
家を無理やり開放しちゃったようなやっつけ居酒屋感がてんこ盛り。

それが近所のリーマンでほぼ満席になってるんだからすごい!
お店はじいさんとチャキっとしたヲバちゃんで切り盛りしてるみたい。
大人気。

品書きをざっと見た感じでは鮮魚料理というより、
手間をかけず素材をざっと焼いたりして、シンプルに供するスタイルみたい。

お昼の定食は多くなく干物なんかの焼き魚が中心。
お刺身系は中落ちがあるんだけど、あんま惹かれなかったかなぁ。

ほっけやら塩サバやらを、コテコテのオヤジ連がつついてる、いかにもな光景。
そう、男を歳をとると焼き魚に帰っていくものなのだ・・・

091204_003

さば味噌煮定はこんな感じ。
さつま揚げと昆布の小鉢、漬物、味付け海苔、海苔の味噌汁。

ルックス的にはややそっけなくソソる感じでもないんだけど、
このさば味噌さんは、なかなかどうして手堅く旨いんだわ。

程よく脂がのった鯖を、
小骨もそれほど気にならないくらい柔らかく炊いていて、
甘めの味噌味がご飯にあう良い塩梅なのよ。

オヤジたちのヤドリギ。

コメント一覧

  1. ちなみに サバ味噌煮 は夜の肴メニューにもありますよ~
    ただし、電子レンジ加熱でしたのでお昼の残りなのかもしれませんが (笑)
    あと、刺盛りは立派でしたよ ♪

  2. ここは夜遅くまで開いている(雰囲気がある)のですよね。
    夜な夜な通っては、表の汚い水槽が気になっていました。
    まさかこういう仕掛けだったとは、、。

  3. >小径のヌシ(^-^)さん
    刺し盛りの定食があるかと思ったら無かったの。
    煮物なんかは大量に仕込んでおくのでしょう。
    小鍋使うよりも焦げずに良く暖まるのかも?

    >ぶりさん
    道沿いのもっと桜木町側にある「龍華」って中華が本格っぽくて気になってるのですが、
    カウンターしか見えなくて、家族で攻めづらいんですよ。
    ご存じですか??

  4. こちら、Web上の評判は良いですね。

    龍華さんの数件隣に友人宅があり、10年程前までは時々訪れていたのですが、その頃からあったのか覚えが無く未踏でした。

    職場が本牧からMMに移転(号泣)するので、帰りにでも行ってみたいと思います。

  5. >ぶりさん
    いいというか、なんというか、それっぽい感じです。
    昼食の砂漠MM・・・かわいそうに。
    チャリンコでも置いておくと、野毛や関内に遠征できますかね?

  6. なぜ値段を書いてくれないのでしょうか。

  7. >hirosiさん
    値段表記の件はすでに説明済みでしたよね。
    私にとっては、返信も読まず、同じ内容のコメントを
    バカみたいに繰り返す人の方がよっぽど不思議ですよ。

タイトルとURLをコピーしました