【閉店】戸部の「たかさご亭」でイカとエビのかき揚げ、コロッケ

国道1号線沿いにある揚げ物屋さん。

皆様、情報有り難う!

ありますよねぇ、不思議に凸った部分が。
なかでも、昭和感あふれるこのお店は目を引く存在でもあります。

なるほど、拡張工事自体が止まってしまっているのか・・・
この先、どうするんだろうねぇ?

ともあれ、長く残る風景ではないのも確かなので、
私も今のうちに思い出を買っておかなければなりません。

まぁ、渋い佇まいですよ!
扱っているのは天ぷらとフライ。

声をかけたら、奥から爺さんが出てきて、
パパっとハトロン紙にくるんでくれました。

エビとイカ、ごぼうと人参のかき揚げ、
メンチにコロッケであります。

天ぷらは衣がしっかりしており、
時間がたってもヘタリにくい設計。

小さな俵型のコロッケはほんのり甘い懐かし味。

メンチはミッチリさつま揚げのような断面で、
やはりほんのり甘く何の肉かはわからんお味であります。

やっぱ、アジ天も買っておくべきだったか!

コメント

  1. 曙町育ち より:

    そう、ここで工事がいっさい止まってるってのが、おもしろくて小市民としては揚げ物買ってあげて応援してます。

  2. 管理人 より:

    >曙町育ちさん
    頑固ジジイが「オレの目が黒いうちは立ち退かねぇ!」って言ってるのかと思ったのですが、
    どちらかと言いと、取り残されてしまったような展開みたいで、ちょい切ないですね。

  3. 曙町育ち より:

    この十数年間、心配なのはエアコンないみたいなような。。。
    このくそ暑い日に2階の窓が開いているし、二人とも高齢者だし、近所とも出っ張って離れているから目が届かないようなことがないようにと祈りますな。せめて水分と適度な冷房だけは欠かさないようにしてほしい。

    開勢堂ベーカリーの近くの惣菜やさんでさえここまで昭和ではないような。

  4. 管理人 より:

    >曙町育ちさん
    さすがに風通しはよさそうですが・・・
    高温の油で調理してますので、くれぐれも無理なさらぬよう。

  5. 戸部育ち より:

    遅いコメントで申し訳ないです。
    子供の頃からこちらの惣菜を食べてきた主人の話によると、こちらは素材にとてもこだわりがあり“ウズラの卵フライ”のウズラは生の卵を箱買いして、自分の所で茹で→殻を剥き→串に刺し→揚げるという手間のかけ方だそうです。
    水煮のウズラで作っているスーパーの惣菜とは「違うんだよ~」とのこと。
    私は分厚くて甘い“レンコンの天ぷら”と“サツマイモの天ぷら”が外せませんv(レンコンも本当に甘い)
    でも、あと数年・・・という話も出ているようですので、今のうちに思う存分味わっておいた方がよさそうです。

  6. 管理人 より:

    >戸部育ちさん
    うずら、手間がかかってるなぁ!
    れんこんも食べてみたいです。
    仰るとおり、今のうちかもしれませんね。