戸部の「涼み屋 / 遊食会」で氷わたあめ

戸部の住宅地にあるかき氷ワゴン。

今年もすでにシーズンは始まっております。

松原商店街でしこたま買い物をした後に、こっそり立ち寄るのが楽しみなのよ。

写真は誰も居ない奇跡のタイミングで撮影していますが、午後になるとちびっこやお母さんたちが大勢集まって、大変賑やかな場所となります。

店の兄貴が優しいから、子供達に愛されるんだよね。

安価に提供されているかき氷は、ベーシックなものにとどまらず、ちょっと工夫したものもあって、ワンシーズン通いつめても飽きないでしょう。

氷わたあめというメニューが気になっていました。

まさか、わたあめが乗っちゃうの?
いやいや、氷にお砂糖をかけて、それ自体をわたあめに見立てたものでした。

熟年となり、すい等のシンプルなかき氷が好きになってきた私ですが、これはその路線を突き詰めたものといえましょうか。

しかし、いかんせん、弱いかな。
時折感じるグラニューのジャリッとした食感も面白いですが、やはりシロップほどの影響は及ぼせず、ちょい足りないお味になっています。

和三盆といわないまでも、きび砂糖とかなら、見た目のわかりやすさも出てきますし、あかすいとかの組み合わせトッピングとしてアリかな?

こちらにしては珍しく、もう一歩ほしいと思うメニューでした。

よく見てみると、地べたの落書きに混じって品書きにないメニューが書かれていますよ!

ハニーミルクきなこです。

たっぷりかかったきなこが強めなので、あんまりハニーな風味はしません。
ただ、こちらのカスタード風練乳との相性は良くて、なかなかおいしいのです。

なお、喉が冷たさにびっくりして、ちょいムセちゃうと、きなこがあたりに吹き飛ぶので要注意な!ちびっこに笑われちゃうからな!

おいしかった。
次は何食べようかな!

コメント

  1. カオリ より:

    私も涼み屋行くと、ついついカスタード練乳入りを選んでしまいます。
    最近はアップルミルクティーがお気に入りです。

  2. 管理人 より:

    >カオリさん
    アップルミルクティおいしそう。
    ちょっとさっぱりする感じが氷にマッチしそう!