戸部の「涼み屋 / 遊食会」でモヒートミント

戸部駅から歩いてすぐのかき氷屋さん。

この日の店頭はそのまま撮影できないくらいの大盛況でありましたよ。

お客さんはやはりチビッコ&ママさんが中心で、ワイワイガヤガヤしていますね。

他にも、Yシャツベタベタなサボリーマンがじんわり癒やされていたり、ガテンな兄貴達がチーズケーキ氷などをア~ンしあいながら、キャッキャッしてる光景もあったり。

地域の幅広い層から支持されて、この小さなかき氷屋台を核に、とっても良い場が生まれているなと感じますね。

ちなみに幅広い層といっても、私のような胴体の幅広い人って意味じゃないからね!!

まずはソルティライムです。

夏場の熱中症対策に、塩味のかき氷が来るっ!という密かな確信を抱いていた私ですが、さすがの兄貴、とっくに取り入れてましたね。

ポツポツ見える赤いのが、岩塩を削った粒だと思います。

はじめは塩のみ口に当たるので、ちょっと新鮮な味わい。
カクテルっぽい名前ですが、おそらくアルコールは入ってなくて、塩とグレフルシロップとライム果汁かな?

さっぱりとして、なかなか旨いですよ!

他にも塩ものは”すい”と合わせた塩飴味とか、すっぱいレモンと合わせた塩レモンとかもアリだと思うの!

こちらは別の日に、地面の消えかけた文字から見つけ出したモヒートミントです。

なんぞ、ナイトプールあたりでウケそうなフレーヴァーですが、実際はそんなカッコイイもんではありません。

ミントというか、ハッカの風味なのな。
むしろ、これはあの日の夏祭りを想起して、オジサン心もたそがれますよ。

ベースはすっぱいレモン味で、これもさっぱり、清涼感があってイケるお味です!

やっぱ、いいね!涼み屋の氷は!!