スポンサーリンク

戸部の「大連」でスタミナそば

西区役所の近くにある中華屋さん。

りぷとんさん、オススメありがとう!

この道は何度も通っているはずですが、これまでまったく視界に入っておりませんでした。

聞くところによると、以前は五反田で営業していたお店らしく、その頃からの芸能人ファンもついているお店なんだってさ。

この日はお昼も過ぎた時間だったので、お店は貸切状態。高齢のご夫婦で営業されていますが、どちらかというとスローでダウナーな雰囲気でしたね。

前は小料理屋かなんかだったのを居抜きで使っているらしく、カウンターの他にちょっとした小上がり席があったりします。 空気はほんのりかび臭くて、コンロが目の前だから、調理に入るとちょい煙いです。

オススメの一番は長澤まさみが食べたという長澤麺(担々麺)なのかな? 

ただ、これはひき肉溶き卵のアレらしいので、今回はもう一方のサバンナ麺(スタミナそば)をいただきました。

ベースのスープは淡い仕上がりで、麺も含めごく普通の中華屋そばのテイストです。これは、シンプルに食うよか、何らかの餡をのせた方が良くなる感じよ。

具は肉野菜炒めです。葉物やもやしでなく、長ネギや人参ピーマンなどを大ぶりに切って食感を残していますね。しいたけが甘煮になっているがいいです。

スタミナって名前ですが、辛味やにんにくなどはキツく効かせておらず、想像よか上品な食べ口でした。炒めに関してはハリを感じる仕上がりで、なるほど、往年はならしたんだろうなという片鱗が見えますよ。

コメント一覧

  1. ありがとうございます。
    ここは、知りませんでした。通っているはずなんですが。

  2. >ぴーさんさん
    移転してからどんくらいか。3、4年くらいなのかな。

タイトルとURLをコピーしました