戸部の「涼み屋 @ 遊食会」でモヒート氷

スポンサーリンク

駅裏の住宅街にあるかき氷店。

ずっと立ち寄ることが出来ませんでしたが、今年はなんとかありつけました。

世界的なパンデミックのせいで、外食の機会が激減したのもあるのですが、実際のところは、自転車出すのがめんどくせぇとか、暑すぎてクーラーの部屋から一歩も出られねぇとか。

ただただ怠惰な理由も大きかったりする今日このごろの太った私です。

ごくごくフツーな駐車場の一角で営業してるのよ。

もともとはキッチンカーだったのですが、この間にシックなユニットハウス的なものへアップグレードしたみたいですね。店主の兄貴も腰をやらかして大変だったらしいし、多少は調理スペースに余裕ができたのかもしれません。

手頃な価格で、おいしいかき氷がいただけるお店です。加えて、兄貴のホスピタリティにより、地域の老若男女に愛されている雰囲気の良さも魅力。かつての下町風景が蘇ります。

ただ、評判がエリア外にも広がるにつれ、そこらに路駐して買いに来るお客さんとのトラブルが増えている様子。ご近所との良好な関係があってこその商売なので、短い時間でも駐車場に入れてから、買いに行ってほしいなと思います。

氷モヒート。

どこぞのホテルラウンジで出てきそうな感じですが、実際はそれほどミントっぽくはなく、酸っぱいライム氷っぽい仕上がりです。さっぱり食えます。

お店の看板たる氷梅干しも久しぶりだな。

梅干しのはちみつ漬けをシロップにしたものらしいのですが、多少レシピが変わったのか、この日のものは甘みは控えめでやや酸っぱめな仕上がりに感じました。

ほどよい塩っ気があって、たっぷり汗をかいた後に食べるとサイコー。

もっとも、戸部駅からも近いので、ろくに歩いてもいないんですけどね!!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました