鶴見の「坐月 一葉」で八菜御膳、坐月あんみつ。

スポンサーリンク

シアルの6Fに入っているお茶処。

禅文化を取り入れたお茶処ってことで、
新駅ビルの目玉になっていたテナントだったよね。

地元には総持寺もあるし、ある意味では鶴見らしいお店ってことで、注目してたんだ。

地元の禅寺がプロデュースしてるって話だったんだけど、
経営母体はお茶の「丸山園」なのか。

中は清潔感のある和の作り。

中央には立派なお茶室が据えられており、やけにはったりが効いてるわ。
どうせ、ろくにイベントやんないんだから、確実に持て余すと思うけどね!

この茶室のせいで決してゆったりはしてないんだけど、
ゆっくりくつろげそうなオサレな雰囲気。

もっとも、お客さんも全然入ってないみたいなので、
そもそも邪魔になりようがないのが、哀しいところです。

店内モニターには総持寺のPVが流れ、
音声カットしてあるもんだから、坊主がただモクモクしてるシュール。

数量限定の八菜御膳。

精進ベースの簡素で上品なお食事を期待してたんだけど、
お肉とお魚、どちらにしますかっていう時点で・・・なんか違うって。

実際、お味もだいぶくだけたもんだったよ。
器を変えれば、ぱっとしないママカフェのランチになってしまいそう。

当初は簡単な甘味もついたはずなんだけどな。

遅かった・・・

期待感が高まりすぎいて、甘味も別注しちゃっていたんだよ!

あんみつはまさかの茶碗サイズ(涙)なので注意してな。

はじめにお茶が出てきたんだけどさ、後出しのあんみつが
まさか小盆の隙間のこのサイズに、すっぽり収まるとは思わなんだわ。

そういう意味ではサプライズ!

そしてお茶がいまいち。お茶屋なのに!

秋の新茶ってやつにしたんだが、
色は出てるんだけど、まったりはせず、
茶葉の量が少ないので、2煎目も危ういくらい。

良いお店が出来たと思ったんだけどなぁ。
店の作りにこだわるよりも、まずは内容からだと思うよ。

コメント一覧

  1. 鶴見だとこちらのお店が盛り上がっています
    大鶴見食堂

  2. >ぴーさんさん
    マジで?極狭いブームじゃないでしょうね!
    でも、ちょっと入ってみたくなる店名。

  3. 素敵なブログですね!

  4. >brainsさん
    ども!

タイトルとURLをコピーしました