鶴見の「珈琲苑」でホットケーキセット

スポンサーリンク

レアールつく商店街の入口にある喫茶店。

駅からポツポツ歩いてきて、一服したいなぁと思った時に目に入ってきたお店。

思い出したわ! 

川崎銀柳街にあった「珈琲苑」が鶴見に移転復活してたんだっけ。ここだったか!!

店内入口には大きな焙煎機、棚にはいろんな豆がならんでいますね。

カウンター席主体のシンプルかつ、こざっぱりとした環境。お店はだいぶ小さくなりましたけど、むしろ老マスターの目が行き届く、丁度いい規模なんじゃないかなと思います。

にこやかなお姉さんの対応もいい感じでしたよ。

名物のホットケーキも健在です!

ちゃんと銅板で焼いてくれるんだよね。このキワの立ち上がり。生地の粉質感。ナンパなパンケーキなどではなく、まさにホットケーキ然とした純ホットケーキなのであります。

業務ソースなどのトッピングアレンジもありますが、やはりプレーンでいただくのが一番じゃないか。ホイップバターとメープルシロップもたっぷり付けてくれて、不足は無し。

セットのコーヒーはストロングブレンド。サイフォンで淹れてくれるお店も、もはや希少だよね。

このコーヒーがまた旨いよ! 

その名の通りストロングでどっしりなボディで、味わい深く飲みごたえがあります。コーヒー店として、より円熟味を増したんじゃないかなとも感じます。

なお、コーヒーにはホイップクリームを付けてくれますので、ウィンナー気分も味わえます。ホットケーキに使ってもいいしね!

鶴見は面白い飲食店が多い街なんだけど、心利きたるお茶処については、なぜだかあまり思い浮かばないんだよな。少々歩いたとしても、この「珈琲苑」を目指す価値がありますよ。

コメント一覧

  1. おお〜♪︎
    おっしゃる通り、良いサ店が無いんすよね、
    鶴見ってば。
    こーれは近日中に行きます(^^)

  2. >のりりさん
    おすすめです。ぜひ、どうぞ!

タイトルとURLをコピーしました