元町の「チャイディー カフェ」でバナナロティ

クラフトマンシップストリートのコンテナビルに入ったタイカフェ。

山手にあるタイ雑貨屋さんの系列店らしいです。

nanさん、情報ありがとう!

20ftくらいのコンテナを積み重ねた別棟1Fに入居しています。

ちょうど表側が鉄板になっているため、通り掛かる人々にはちょっちアピールしづらい構造かな。これまで、何度か様子を覗いた際はタイミングも合わず、本当にやっているのか、本当にカフェなのかと半信半疑でありましたが、写真やメニューが貼られるようになって、内容が分かりやすくなりました。

お店は姉さんが一人で頑張っている様子で、店内にはありがた気なタイアートなんかを飾って、なかなか良い雰囲気です。ただ、スペースはちっちゃいので、イートインは一つの長テーブルに相席する形になります。

タイスイーツの専門店はアジアンインターナショナルな中区でも珍しいですよね。かつて、ゲスな若葉町あたりに一瞬だけ登場したこともありますが、料理屋のメニューに形だけ載っているけど、実際は作って無ぇパティーンも多いような気がします。

現状、品数は多くありませんが、価格はお手頃です。甘い物の他に、おかゆのランチがあったり、そのうちタイの麺も出てくるらしいよ。

ロティをいただきました。

注文後に調子してくれるので、焼き立てです! 私はタイ風のを初めて食べましたが、インドのそれとはまた違って、もっと薄いクレープ状のものをカリッと焼いたものなのだな。生地には粉だけじゃなく卵も入ってるっぽいし。

中にはソテーしたバナナ。うんでもって、コンデンスミルクときび砂糖がたっぷりかかって、デブなら否応なく好意を抱いてしまうスィートなスイーツでありました。

この他、ひき肉なんが入るしょっぱいマタバロティもあって、これとタイビールのセットもおすすめだって!

コーヒーはもう一つかな。ただ、元町の相場からすると、だいぶ気さくにお茶ができるし、メニューも楽しいから、今後が楽しみです。

コメント

  1. しなもん より:

    いつも楽しみに拝見しています。元町のチャイディーカフェさん、広島産の手摘み野草茶と花茶がラインナップに加わって、優しい味のロティーとぴったりでした。

  2. 管理人 より:

    >しなもんさん
    花茶は蓮茶かなぁ。
    好きなんだけど、よく売ってるのは香料が強すぎるので、おいしいやつだといいなぁ。
    野草茶も面白そうだし、また寄ってみます。