石川町の「桐のや」でミックスフライ定食

スポンサーリンク

リセンヌ小路の入口にある居酒屋さん。

立て看板に記された海鮮ランチがずっと気になっていたのです。

たぶん、ここ数年にオープンしたお店だと思うのだけど、なるほどな、宮川町の「桐のや」の系列店だったことを今知りました。やはり銚子直送の魚貝がウリになってるようです。

初めて入って「おっ」って思ったのが、店内がさっぱり気持ちいいこと。

居酒屋のランチ営業にありがちなジトジト感はまったくありませんね。もちろん、コロナの折ですから、いつも以上に気を使っているのだろうけど、ピカピカに維持されたこの環境は、それだけでないお店の真面目さを伺わせます。厨房の兄貴達もビシッとたのもしい雰囲気よ。

ランチはお刺身や煮物、焼物ものの魚定食がメイン。その他、フライ分野ではSPF豚を使ったとんかつやレバカツなんかも提供しているらしく、そっち方面も気になりました。

おまかせのお刺身盛り定食がいいじゃない!

厚切りされた柔らかなお刺身がおいしいです。

地味な高評価ポイントとしては、ぬか漬けが旨いとこ。その他、南蛮漬けの小鉢やごはんも赤だしもおいしくて、これはなかなかによろしい定食です。

さらに皆さんに見ていただきたいのが、このミックスフライ定食!!

巷のミックスフライなんて、業務冷凍品のエビイカアジを放り込むだけじゃない。私なぞは、まず頼む気が起きないメニューなわけですけど、こちらのものはひと味もふた味も違います。

内容は気まぐれで、この日はイワシ、ヒラメ、ホウボウ、ブリ、サバのフライの盛り合わせだって! 本物の海鮮ミックスフライ。こんなの漁港なり海辺の食堂じゃなきゃ出てこないわな。

フライは細かなパン粉を使って、クリスプに揚げてあります。身の薄い魚は開かん方が良いかもだけど、切り身の厚いものはふんわりほっこりして、特に旨かったなぁ。

オススメです!

コメント一覧

  1. ここの魚フライ系は美味しいですよね
    私も以前たまたま入ってアジフライとイワシフライの盛りを食べた時は感激しました
    ただSPF豚はやや小ぶりでお値段だけ見た場合、椛かはまやに行ったほうがいいかな?となりました

  2. いいですね!!

    画像から丁寧なシゴトをしてるのが伝わってきます。
    食べなくてもアタリとわかります。

  3. >しーさん
    檍系と比べるのは酷だとしても、レバーフライには惹かれました。

  4. >jincunさん
    お落ち着いたらぜひ覗いてみてください。

  5. 落ち着く前に覗いてきました(笑)

    お魚のミックスフライを頂きましたがとても美味しく満足でした。
    お米もおいしく炊けてて、小鉢やお味噌汁も丁寧ないいシゴトされています。
    オキニの関内のあおきサンに相通じるものがあります。
    違うモノも頂きたいですね。

  6. >jincunさん
    次は煮魚食べたいです!

タイトルとURLをコピーしました