元町クラフトマンシップ・ストリートの「フードフェア 2009」

元町商店街の裏道脇道のお店が食屋台を出すステキ祭りです!

もう行列する元気も出ない歳なので・・・
今年は一時間ほどピークをずらして出かけたのですが、
予想以上に大盛況ですね!小雨もなんのそのじゃん!

091017_014

「ポンパドゥル」のカレーシチュー。
親しみのあるお味なのですが、普通じゃんとは切り捨てられないような、
どこか一味深い仕上がりで、おいしいわ。
突き刺さるフランスパンが良いですよね!

091017_008

「匠」の海老天昆布巻きご飯。
天むすみたいな感じなのよ。

ご飯にはゆかりとおかかが混ぜられていて、
おぼろコブと薄焼きタマゴで巻いてあるの。
しっかり手間をかけてて、面白いもんを作るよね~
そうね、もうちょっとゆかりが効いてたほうが締まるかな。

091017_003

ぎりぎり間に合った「霧笛楼」の横浜リヨン風スープ。
市内の小学校の給食で出たメニューだったらしい!ナマイキ!
ソーセージの入った淡いカレー風味の野菜スープで、美味しいです。
相変わらず鉄板だわな!

このお店はいつもガチンコなもんを安価に提供していて、
とても良い協力をしていると思うのよ。がんばってるよ!

091017_010

「ピッツェリア エルエラ」のシェリーポテトのゴルゴンゾーラソース。
うん・・・・いまいち。蒸し器にかかってるわりに生温いし。

「エルエラ」では去年美味しかったオムライスがオススメです。
並んでたら、ご飯が切れちゃってさぁ~うううう

091017_016

「アペルト」の牛スジの赤ワイン煮。
ちょい盛りがしょぼいんだけど、味はおいしいですね。
ワインの香りと、スジのコクとリッチな味わいでした。

091017_015

「時遊陣」の手作りシューマイ。
家庭的なユルい仕上がりなんですが、蒸したて熱々なのでイケますな!

091017_006

「修廣樹」の杏仁のブラマンジェにミント香る洋ナシのサラダを添えて。
美味しいです。いいとこのフレンチのお味です!

このお店もガチンコなもんが出てくるので毎年楽しみだよね。
今回は売れ残ってて、ゲットできたのが意外なくらい!

091017_022

「ポンパドゥル」のパンセットと「霧笛楼」のお菓子セット。
お得なのかどうか、良くわからんのですが、おいしくいただきましたよ。

チケットやゴミの問題もちゃんとしてるし、
席がだいぶ増えてたり、照明がずいぶん明るくなっていたり、
工夫や気配りが積み上げられていくのが良くわかるよ。

食べ物は本気食いする気なら、入店した方が安上がりですが、
チョコチョコとつまみ食いをしていく楽しみはありますよね。
共通運営のドリンクなんかは良心価格だし。

お客さんは昨年よりも増えてるようなので、
行列&品切れが多くなってるような印象もありました。

一回りしているうちに目当てのものがガンガン消えていってさ・・・
今年の勝負時は開始後1時間半くらいだったわ。

来年も楽しみにしてるね!!

レクタン大