元町の「プラス&カリタ」でコーヒー

ユニオンのお隣にできたコーヒーショップ。

子安に本社のある「カリタ」の絡んだお店です。

てっきりアンテナショップができるんだと思っていましたが、経営は別会社みたい。
なにやら常務と付き合いのあるお姉さんが立ち上げたお店を「カリタ」がプロデュースしている形なんだと書いてありました。

1Fはカリタ製品がずらり並ぶショップ。
2Fはカフェになっていたので、試しに寄ってきましたよ。

この日は初日だったので、周囲はほぼお友達や関係者。
まだまだレセプションのノリが続いており、一般客を迎える体制ではなかったかもね。

メニューはいまんとこホットかアイスのコーヒーのみ。
お豆は6種類ほどあって、福岡や沖縄のお店から取り寄せたものを使っているみたいです。

ハンドドリップで淹れたコーヒーはまずまずのお味。

ただ、安くはない価格設定ですし、スィーツなりの補助もない分、ただコーヒーのみにフォーカスしてしまうと物足りなくも感じます。

現状、ブランド名を取り払ってしまうと、他に面白みは残りません。
もし”カリタらしさ”というものがあるなら、ここで、それを表現できているのかは疑問です。

物販に関しても、「ハリオ」のように商品の幅があるわけでもなく、日々消費するのはフィルターくらいなものなので、開店景気が落ち着いて以降はどんだけ売り上げるのか。

横浜でしか、元町でしか、このお店でしか、味わえないような体験ができるといいですよね。

カスタムフィールド

オススメ: ★