【移転】石川町の「ヨフ / ブラフテラス」でいちごの焼き込みタルト

唐沢にあるシェアカフェ「ブラフテラス」 金曜日担当のお店です。

他人よりも重力の影響を受けやすい体型の私が、なぜに、こんな山の上のお店へ通ってみようと思いたったのか。

それは、グーグルマップで目に入ったこちらの店名にぴーんと来るものを感じたからなのです。「焼き菓子とお茶 yoffe」なんか字面だけで、それっぽい気がするじゃんか。なお、店名はヨッフェじゃなくて、ヨフなんだそうな。

外から覗いたところ、お店の方が静かに座っているようなシルエットだったので、お、暇してるのかなと思ったら、やはりそんなことは無くて、満席に近かったわ。つか、毎回、空席をゲットできている私は、けっこう幸運なのかもしれませんね。いや、こんなとこで乏しい運を消費したくはないのだけどさ!

お店はどこかユルい雰囲気漂うお姉さん2人でやっています。客層は若い女性が多いようで、橋向こうの女子大の娘たちも来ている感じでした。

メニューは日替わりのランチと、お菓子各種にドリンク。店名にも冠しているように、手作りの焼き菓子やスコーンの類が充実していますよ。

この日もお昼抜きでたどりついたので、とりあえず、ランチのベーグルプレートで小腹を満たします。

ベーグルは「白楽ベーグル」のもの。コーヒーもたしか「テラコーヒー」のものだったので、お姉さんのどちらかはあそこらへんからはるばるやってきているのかもしれませんね。

野菜もたっぷり。食感を程よく残したカリフラワーのスープもほっこりで、いい感じですよ。お皿の上は全然ユルくなく、きっちり仕上げています。

お目当てのお菓子は、いちごの焼きタルトを選びました。

これも良いですね。おいしいです!

さっくり焼けたタルト。ほどよき甘みに苺の酸味がキュッと締まって、文句無しの仕上がり。

こちらのお店の中では、頭2つほど出たクオリティで、いつどこで自分たちのお店を開いても、間違いなく人気を集めそうに思えます。つか、アクセス容易な平地でお店をやってくれると嬉しいです!

後日再訪。

この日のランチはキーマカレーだったのですが、ランチはハーフサイズの注文も可能で、さっきラーメンを食べたばかりの人にも利用しやすくなっています。いや、そんな奴はいないか、私以外。

ハーフでも手抜き無き、綺麗な盛りつけですね。玉ねぎの甘みとスパイスの風味を感じるカレーでした。

今回のお目当ては、スイーツプレートです。その日のお菓子から、好きなものをハーフカットで盛り合わせてくれるデブ垂涎のサービス!!!

ほんとは全種類盛ってもらうつもりだったのですが、生憎、売り切れが多くて、常識的2種盛りになってしまいました。

でも、やはりお菓子のお味が良いので、何の不足も感じませんね。コーヒーも丁寧に淹れてくれるので、お菓子に負けない飲みごたえがありますよ。

平日のお昼限定なので、ハードルは高いのですが、山の上の皆さんは、ぜひ寄ってみてほしいオススメ店です。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました