赤レンガ倉庫で「全国ふるさとフェア 2009」

日本国内の郷土食や物産が揃うステキイベント。

今回は夕方になってしまったのですが
今日は天気も良く、お客さんもたっくさん!

出店内容は、例年と大きく変わらず、
業者ものが若干増えたかなぁという印象です。

やっぱ、いいなぁと思うのは、
地方の自治体や農協が出店してるブース。
野菜や物産、食べ物が、広報値で販売されていていて、
しかもおいしかったりするもんだからたまらんよ!

091031_012091031_012.jpg

宮城県蕪栗水稲生産組合の、おらが郷土のぞうに
醤油仕立て、野菜タップリの素朴汁に、
米どころらしい柔らか餅が入ってて、うめーーな!
こういうのが好き。

091031_009

石川県七尾市、木村功商店の焼カキ。
焼きカキは毎年人気で大行列してるよね~
今回は2,3箇所店が出てたな。

091031_005

熊本県14市食ブランド創造チームの阿蘇あか牛ステーキバーガー。
ステーキというか、焼肉くらいの薄さの柔らかいお肉が挟まってます
デミっぽいソースが強いので、せっかくの牛の印象が薄くなってるかも。

091031_016

長野県東御市のおやき。
おやき旨い!きのこが特に香りよかったです。。
なんでだか、信州は毎度押されてるんだよね。
おやきだけでも、3,4店は出てたかな。

091031_020

日本じゃないけどGRACIAのサボテンジュース。
サボテンの実のジュースらしいんだけど、初めて飲んだわ。
なんとも表現しずらいお味なんですが、決してまずくはありません。
普通に飲める。アントシアニンたっぷりなんだとか。

091031_003

JAみやぎ登米の無料試食、のっぺ汁。
油麩とヘロッとした小麦が入ってるんだけど、旨~い!
油麩入れると汁にコクが出るよなぁ。

091031_007

そして、北海道芽室町からやってきた「JAめむろ」の牛鉄板焼き&ポテト。
これで、まさかのワンコイン!!!!!!!!

北国のオッサンがさぁ、たどたどしい手つきで、
ええ!まだ盛るの?間違ってるんじゃね?って感じでよそってくれるの!
そこらのステーキ1.5枚分は軽くある感じ。

しかも”未来めむろうし”使用。
これが健康的においしいお味でさ!
やはり名産を使ったポテトも旨い!!

おそらく、今回のフェア内ではナンバーワンの屋台食だと思う!!

091031_017

おなじく、JAめむろのおしるこ。
やはり、地場の十勝小豆をおいしく炊いてあるの。
団子は芋団子ね。チュルンといい食感だわ。

JAめむろ!JA芽室!
しっかり宣伝しておくよ!!!
来年も是非来てくれ、牛をいっぱい積み込んで!

そんな感じで、今回もしっかり楽しめました!
早めに行けば試食や試供品の配布も色々あったりで、お得なイベントです。

カスタムフィールド

オススメ: ★★★★