赤レンガ倉庫の「カゴメ ナポリタンスタジアム」

スポンサーリンク

恒例の「全国ふるさとフェア」内で行われたサブイベント。

ケチャップのカゴメが主催して、
日本各地のご当地ナポリタンを集め、
投票でグランプリを決めるって趣向よ。

いや、この情報が流れてきた時は、我が目を疑ったよ!

なんて無謀!なんて無茶!
だって、ナポリタンなんて、いくら集めても、ナポリタンでしか無いじゃん!

果たして、何皿も食べ比べたい気持ちになるのか?
それ以前に、ご当地ナポリタンなんてものが本当に存在するのか?

おそらく地元でもあまり知られていないようなお店が引っ張り出され、
カゴメの泣き落としで、ケチャ味の創作スパを作らされた感じの
本当にロクでもない企画でありますよ。

そもそも、横浜発祥ってストーリーからして眉唾らしいしな!

でも、意外とお客さんは集まっています。

私は初日オープンのタイミングで駆けつけたんだけど、
いや、もちろん、ふるさとの方を目当てに来たんだよ。

開場と同時にナポリタンに走りだすオッサンとかもけっこういて、
ああ、ナポリタンでもそれなりに集客できるんだなぁという感慨だわ。
ブームはマヂでバカに出来ないのかもな。

もっとも、仕方がない環境でもあったんだわ。
ふるさとフェアの食いもんがイマイチでさ!

地方の町村やJAが名産をPRするようなブースが激減、
いかにもな催事系がほとんどで、全く食指が動かんのよ!

結果として、こちらの方に流れる人も多かったんじゃなかろうか?

ただ、こっちも聞いたことないようなお店ばっかで、
16品のラインナップは正直微妙。

ただでさえネタが少ないのに、
名古屋の鉄板ナポリタンや、沖縄のケチャップ焼きそばとか
それっぽいもんが入ってないのが、まず駄目なとこだよな。

まずは「リンガーハット」の長崎県内限定のメニュー。

ちゃポリタンのプレミアム
なんかもう、見た目からして全然らしくないよな!

これは長崎の麺組合とかまぼこ組合がカゴメと共同開発して
現地で新名物として売り出し始めたものなんだそうだ。
いわばサラブレット出品なのよ。

ちゃんぽんの麺をモチっと炒めて、具を乗せてるんだけど、
皿うどんの国だけあり、純ケチャというかちょいソ-スっぽい配合に
練り物やらのコクも出てて、これはこれでイケる仕上がり。

これはちゃんとしたお店がちゃんと作ったものを食べてみたいかも?

ちなみに通常提供より量が少ない分、
プレミアムとして温玉やチーズメンチを加えて、
価格差を補ってるところが真面目だよね。

メンチいらないけど!

上海「過門香」から上海坦々ナポリタン。
微妙なルックスのミス上海を招聘して、熱烈PRしてたもの。

これまたナポリタンと言っていいものか・・・

やっぱ中華の太麺を炒めたのかな?
ソース焼きそばにちょいとトマトの酸味を加えた感じ?

ほんのりエスニックな風味もありますが、
モッチリ、ヌッチリと口の周りにベタつくような
アブラっぽい仕上がりで、思ったほどのキレもないわ。

ポコンと乗った小籠包にはミニトマトが入って、
冷め気味だけど、汁っけはたっぷりであります。

びちゅって出たぞ!

愛知「ことこと屋」の洋食屋のナポリタン。

トマトパスタ的ナポリタンの上に
トロトロ卵焼きと柔らかなミートボールを乗せ、
デミとチーズソースをかけた三段仕掛けの一品。

私が着いた時には一番人気で、行列もできていましたね。

まぁしょせんナポリタンですから、
こういう場で差別化をはかるには、
トッピングなどでギミックを効かせるしかないんです。

ナポはすっかり埋没しちゃってるけど、この作戦は正解。
ちゃんと少量づつつくりたてを出していたのも良かったわ。

「ほっかほっか亭」ののり弁✕ナポリタンはテイクアウト。

この時点ですでにケチャップ麺に飽きていてさ、
余った券の使い道がなかったんだよ!!!

ちなみに因縁のHMには焼きそばと飯ものの合体した超炭水化物弁があって、
その辺のインスパイアなのかなって気もするけど、
普通に商品化してもおかしくない手堅さだね。

お味もごくごくフツー。

どこも、ナポになにか乗せてみました、
ご当地食をケチャで炒めてみました的な話で、
特色を出せば出すほどナポリタンからは離れていってしまうジレンマ。

安くもないし、これといった出物がない
予想通りの微妙なイベントでありました。

ついでにふるさとフェアから福井県池田町のイノシシ汁。

肌寒かったからね。こういうのがいいんだよ。

シシ肉はコクがあってそれっぽいんだけど、
汁の風味がイマイチだったなぁ。

同じく、出来立てのきびだんご・
モッチリ暖かく、なかなかうまかったわ。

厚岸の匙屋が売っていた「勇払ファーム」のラム焼き。

ケバブよろしく、回転式で炙っていたんだけど、
全然追いつかなくって、生焼け切り取って隣の鉄板で焼いてやがるの。

でも、柔らかくて、風味も良くて、旨かったよ。

この他、定番の長野のリンゴや、有田のみかん、
静岡のお茶詰め放題、野菜や塩なんかを買って帰ってきたんだけど、
「全国ふるさとフェア」にかつての輝きはなくなってしまったな。

やたらイベントの多い時期だし、次回は他に行っちゃうかもって感想です。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました