【閉店】ランドマークプラザの「虎屋菓寮」で甘味いろいろ、白玉あんみつ

1Fにある「虎屋」の喫茶処。

そのうちゾンビでも沸いてきそうなほど、
すっかり閑散としてしまったランドマークプラザだけど、
ここは、いつ覗いても、それなりに繁盛しているね。

090516-035

お店としてはそれほど広くないけれど、、
比較的上質な雰囲気で設えてあるから、落ち着けるの

お姉さんの接客対応なんかも感じよくて、行き届いているよ。

なにせ・・・ちょい高だもの!いや、間違いなくおいしいんだよ!
でも、気合を入れたときしか利用できないな!貧乏人だから!

090516-036

甘味いろいろは、糖分ジャンキー向けの良いセットだよ。
ミニかき氷、羊羹、もなか、ドリンクが楽しめ、
それぞれ、数パターンの選択肢が用意されている。

かき氷なんか、ジャリ氷だけど、抹茶の風味がよく、マジおいしいね。
頭の痛くならないちょうど良いサイズなのもステキだよ。
お菓子は鉄板なので、今更語ることも無いな。

090516-037

あんみつは、そう、やや小ぶりなんだよね。
ただ、天草の香りのする寒天や、琥珀寒、えんどう豆、
追加で頼める白玉なんかも良い具合に出来ているね。
蜜もおいしいし、王道だ。

090523-001

お土産に京都限定という白味噌と、黒きなこのミニ羊羹を。

「虎屋」って前から珈琲とかの前的羊羹も出してるんだよね。
個人的には最近のはちみつが好きっす。
京都ものも良い香りでおいしくできてるよ。

特に白味噌羊羹!
何で今まで商品化されて無いのか!さっぱりわからん!
お醤油とか味噌を使った甘味スイーツの拡大を願うよ!

コメント

  1. アリーマ より:

    とらやのミニ羊羹詰め合わせは地方土産に持って行くと泣いて喜ばれる一品です。
    単なる義理土産にはちょびっと高いのが難ですが。

    この「白味噌」は見たことなかった!
    最近怪しい呪文にかかったように「甘味嗜好」増進中のワタシ、ふらふら買いに行ってしまいそうで怖い。
    みなとみらいに行けば売っているのでありましょうか?

    ところで、今回の「気合」は「お連れ様」に伝わったのか、とても気になるんですが・・・。

  2. 管理人 より:

    「とらや」が京都のどこぞに出店した記念で、
    横浜にも限定品が入ってきたみたいなんですよ。
    急げば、まだ売ってるんじゃないかなぁ?

  3. アリーマ より:

    京都限定品は半月ほど前に終了した、とのこと。残念。
    葛きりが実に美味かったです。
    しかし・・・すんげー高いのねえ・・・確かに値段なりの美味しさではあるけど、確かに庶民が気楽にお茶って値段じゃないっす。

  4. 管理人 より:

    あら、残念、私はさきほどお菓子篭から発掘された
    最後の黒豆黄な粉羊羹をいただいたところです~
    あのお店の場合、値段を食べてるようなお客さんも多いですよね。