日ノ出町の「清星」で清星特製担々麺

ロック座の先にある担々麺のお店。

気の毒なことに、退店が続く魔のテナントなんですよ。

通りがかりの競馬ジジィが「なんだかネズミが出そうなマンションだな」と吐き捨てるような。いいからジジィはビールでも貰って裸踊りでも観てろと言いたくなるような!

一応、駅チカではあるのだけど、半地下になっていたりして、アクセスにも微妙な壁があるのです。

ただ、歴代のお店と同じく、ネットの評価も良いし、美人のお姉さんもいるしで、なんとか続いて欲しいなぁと思う次第です。

さて、今回は汁ありの担々麺を頂きました。

これはすごくおいしいですね!

まず、都内どこぞの高級ホテルで出てきそうなこの美意識ですよ。
たしか無化調のお店だったと思いますが、前回食べた汁無しは、むしろジャンクっぽくあってほしいものなので、今一歩の不足を感じていたの。

でも、汁ありはこれがちょうど良いわ。
坦々の魅力であるコクや香り辛味を出しつつ、姿勢の良さが崩れていないのが良い。

さすがお店のイチオシ!
これは自信を持っておすすめできる一杯でした。

まぁ、私は食っただけだけど。作ってないけど。

帰り際に見かけた麻婆豆腐の定食が気になって、後日、戻ってきましたよ。

極旨麻婆豆腐(麻辣)定食です。

まぁ、坦々が旨い店は麻婆も旨い法則なのですよ。
初めから、約束された勝利の定食なのですよ!

これは通常の麻婆豆腐に麻辣をブーストしたもので、ヒリ辛です。
その他、パクチーのせのオプションもあって、まぁ、チョロっとはデフォでも青みを乗せてほしいかな。

やはりお味は良いですね。
ただ、若干の重みは感じます。

油たっぷりなのと、肉味噌の重さ、ゼロから作るものとの熱感の差?
もうちょいキレというかスルリと食べたい気はするな。

定食では杏仁か、おかわりご飯が選べるのは気が利いてます。

ところで、男性読者諸氏よ、ロック座の踊り子さんの写真はさりげなく、しかししっかりとチェックしちゃうよね!知ってる人が出てると、どきどきしちゃうよね!

コメント

  1. アリーマ より:

    ワタシもこれが大好きで、定期的に食べたくなります。
    上質な感じがイイですよね~♪

  2. ぴーさん より:

    管理人さまと、アリーマさまのコメントみても、美味しそうですね。
    ぜひ訪問したいです。
    私的には、ニューオータニ大観苑の担々麺が一番ですが、横浜川崎エリアのお店は、レベル高いので、コ・ス・パは上回るところいくつもありますね。
    担々麺好きには、うれしいエリアですよね。

  3. Ca より:

    最近、麻婆豆腐が食べたくなったら、こちらに来ています。
    極旨麻婆豆腐(麻辣)定食の若干の重みが大好きです。

  4. 管理人 より:

    >アリーマさん
    日ノ出町にそぐわないお味!

  5. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    特殊なメニューが有るわけではないのですが、横浜の中華のレベルは地味に高いんだなと思います。

  6. 管理人 より:

    >Caさん
    うわ~、多分若さの差が出てしまっているのだと思う~

  7. ウニ鈴木 より:

    特製担々麺いただきました。感想は恰幅さんのレポ通り。ただ、僕にはかなり辛さを感じて、汗がダラダラ。
    店内は先客一人で、僕の後に一人来たのですが、額の汗を拭きながらスープをひいひい言いながら飲んでいたので、最後僕ひとりになって妙に焦ってしまいwちょっと落ち着きませんでした。
    混むのも落ち着きないですが、空きすぎるのも落ち着かないですね。難しい。

    味のバランスでいうと、弘明寺のまえたんが僕には一番あってましたね。あちらのほうが庶民的な感じがします。

  8. 管理人 より:

    >ウニ鈴木さん
    私も庶民舌なので、どちらか一方選ぶとすると「まえたん」かな。
    でも、こちらのはまた別のおいしさがありますね。