日ノ出町の「坂の上のそば屋 司」でかも南ばんせいろ

駅裏の山中にあるお蕎麦さん。

これまで、なかなか足が向かなかったお店です。

なにせ、秋山兄弟も尻込みするような坂の上の蕎麦屋!

しかも、その坂の名前が「急坂」なんですから!もう、どうしようもないよね!

たしか、以前は若葉町の通りで営業していたお店です。
その後、ご自宅を増設改装して、こちら移転された形だったと思います。

ヒーヒーいいながら坂を登ってたどり着いたのは、ごく普通の住宅地。とても飲食店があるような環境ではありません。

入り口だけアップで撮るとそれっぽい構えでありますが、実際はこんな環境。
ただ、和のテイストが漂うお庭に、眼下に横浜のろくでもない地域がざっと見渡せる眺望はまずますいい感じです。

お店の中も民芸調ですが、やっぱちょっと雑多な生活感も混じってます。

気の良いお父さんお母さんが対応してくれました。

鴨南蛮です。

お蕎麦は手打ちで手切りで、太さにだいぶばらつきがありますが、田舎そばのようなしっかりとした噛みごたえ楽しめるもの。

鴨汁はこってりせず、ヘルシーな感じ。
お肉はスライスがそこそこ入ってるけど、あんまり温めないんだな。

個人的には普通のせいろ汁の方がおいしかったです。

コメント

  1. ぴーさん より:

    この蕎麦屋、行きたいなと思っても、日ノ出町で麺類だと、豚骨ラーメンのたつ屋の一択です。
    蕎麦は、箱根そばの出汁で、ゆで太郎の麺を食べてみたいなあと。

    私の血液は昔は、豚骨ラーメンでできてました(笑)。
    ウイークデーだと、一風堂は近所にありますが、混んでいて入れない(みなとみらいのより、有楽町と六本木のお店が好み、一風堂も店舗で味変わるように思います)。一蘭は近所にないし(一蘭は店舗間でも安定してる)。

    風龍だと、私にはあわなくて、新橋の風龍マックスの濃いのが好みと、都心部での
    豚骨ラーメン事情から、たつ屋が近くだと、よってしまいます。

  2. Q太郎 より:

    ご無沙汰しています。
    こちらは昼時は混んでいますが、夜は割とすいていて狙い目です。
    なので、夜、居酒屋的な感覚で行ってます。蕎麦がきや天ぷらをつまみにして、
    しめはせいろで。
    決して安くは無いけれど、渋い「蕎麦屋飲み」に酔えます。

  3. BOMB より:

    ここは昔二、三度訪れました。メニューに迷っていると「蕎麦がき」をよくすすめられた記憶があります。このお店を知ったきっかけは、ネットで美味しい蕎麦屋を探してたのが最初で、その時は「ここは美味しそうだな!」という印象でした。しかし、、蕎麦を食べてみて思った事は、、、ん?いや、美味しい、、美味しいんだろうこれが。みんな口コミで美味しいって言ってるし。と、先入観優先で無理矢理納得させたんですが、2度目の訪問時にやはり!と自信になり、3度目は確信となりました。
    正直私の口には普通のお蕎麦にしか感じなく、街中にあればたまに行くであろうが、あの坂を歩いてまではなぁ、、というのが私の感想です。
    先日関内の千花庵にやったところ、ずっと閉まっているので閉店したのかな?残念。

  4. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    「たつ屋」といえば、最近外装を新しくして、インパクト強まりましたね。中身の方はなんか変わってますか?

  5. 管理人 より:

    >Q太郎さん
    昼どき、混んでるのか!
    みんな、急坂を平気でで登ってるってこと?
    いや、むしろ、周辺の山岳民族が、下山かったるくて集まってるのかしら。

  6. 管理人 より:

    >BOMBさん
    お蕎麦は決して悪くはないのですが、ところどころで若干不足している部分があって、私も同様の感想です。ただ、急坂の上のお蕎麦屋さんというお店としてのキャラは立派に立ち上げってますし、以前のお店よりは良くなっているんじゃないかな?

  7. BOMB より:

    なるほど!
    私が伺ったのはかれこれ5年ほど前ですか。
    近々再訪してみたいと思います!^ ^

  8. 管理人 より:

    >BOMBさん
    平地にあった頃より話のネタになるってことで、お味のレベルアップに関しては分かりません。ごめんね。

  9. ぴーさん より:

    たつ屋ですが、少し変わりました。

    お昼はランチチケットみたいなので、替え玉お得になりました。80円で替え玉とか、トッピングとか二種類選べる。

    担々麺みたいなのが新しく出てきました。

    あと、昆布、鶏皮のから揚げみたいなのが二種類無料で付け合わせになっています。

  10. 管理人 より:

    >ぴーさんさん
    なるほど、夜更かししたときに覗いてみよ。