野毛の「センターグリル」でチキンライス

飲み屋街にある老舗洋食店。

”野毛で野毛(のもう)” な、なるほどな。

dscf3772_r

さて、前回は浜ランチをいただき、白飯オムライスはビミョーだな!という感想を認めたのですが、その際、ポットライフさんから興味深い情報が寄せられたのです。

チキンライス。
角切り鶏肉と具にしたケチャップ炒めご飯。
世間一般では、オムライスの中身にもなっているチキンライス。

そのチキンライスを「センターグリル」で注文すると、なんと薄焼き玉子に包まれてやってくるらしいのですよ!

dscf3774_r

つまりそれはオムライスでは?!

オムライスは白飯で出すのに!チキンライスは勝手に玉子巻!?
歴史の長さは謎の深さと比例するのか、経緯が分からんわ!

なお、お味は今一歩。

ライスは作り置きっぽく、ベタボソであまり熱を感じません。
コッテリ焼いた玉子も油のせいか風味が良くないし、ソースと合っているかというと、ケチャップの方が嬉しいかな。ランチと違って、熱々チキンカツさんがいないので、単体でのイメージ回復は難しいところです。

なるほど、これならふわとろ玉子の白飯オムライスの方が良いですわ。
つか、特製オムライスをオススメしてたけど、中身のチキンライスが毎度この状態なら、むしろ炊飯器から直送の白飯の方が良いのかもね?今回は調理のタイミングの問題かな?

とにかく、このツッコミ待ちなメニューが、今まで取り上げられなかったのは、注文者やリピーターが少なかったからだな!

カスタムフィールド
レクタン大
レクタン大

コメント

  1. ちぴすけ より:

    センターグリルは浜ランチもいいですけど、カツカレーですよ、カツカレー。ぜひご賞味あれ!

  2. ポットライフ より:

    ネタ提供元でございますm(_ _)m。

    卵は上ランチのチキンフリッターに似ておりましたね。
    私が食した記憶では、もう少し街中華のオムライスの薄焼卵に近かったような…
    然しライスは主様の感想同様にぼそぼそ感がありました。

    特製オムライスのケッチャプライスはお店の儲け分と捉えるほかないでしょう。
    個人店でチェーン&低価格のガ○ト等との競争に生き残らなければならないのですから

    1年に一度位は訪れたいお店でございます。

  3. 管理人 より:

    >ちびすけさん
    カツカレー、了解です!
    間違いないでしょう!

  4. 管理人 より:

    >ポットライフさん
    貴重な情報でした!ありがとう!
    ここに来るお客さんのオーダーは写真の押しメニューからそうそう外れないでしょうから、それが文化にもなるし、一方で効率化の弊害も出てくるという感じでしょうかね。