野毛の「大来」で味噌タンメン

ちぇるるの1Fに入る中華屋さん。

夕飯がだいぶ遅くなってどうしようかなという時、この赤い光が見えるとホッとしますよね。

最近は野毛の街もだいぶ観光化が進んでいるのだけど、他所からはるばる目指して来るようなお店はお客も手ぶらじゃ帰れねぇから、どうしても行列しがちなんだよね。

一方、こちらも変わらぬ人気店ではあるのだけど、客層がローカルな分、混んでたら次でいいやってなるからさ、ほどほどの混雑に落ち着く点が助かります。

まずは、なにか一品、レバニラでも頼もうかと思ったんだけど、ミスター高尿酸血症なので・・・自制して、肉野菜炒めにしておきました。

箸休めとしては、うかつにはオーダーできない山盛りでやってきますよ!

んで、旨ぇなぁ~と食べてる途中で、ハタと気がつくの・・・

これってば・・・

タンメンの具と丸かぶりであることを・・・

いや、良いんだけどね! 不足気味の野菜をガッツリ摂れるからね!

でも、漫画の方の「孤独のグルメ」ならば、この失敗注文のボヤキだけで、ネーム一本切れると思うよ! やはり、オーダー土壇場での方向転換は危険運転になるね!

さて、タンメンというと塩スープのものが定番ですが、こちらの味噌タンメンも超オススメです。味噌によってスープに旨味とコクが加わりますし、パワフルなニンニク風味ともバッチリ親和しますよ。ガッツリ、シャキっとした野菜炒めに太麺の組み合わせがまた良いんだよね。

ただ、この日のチャーハンは珍しくイマイチだったな。こもったご飯の匂いが残っていて、どうしたたんだろうか。

調理師募集してたのも気になるわ。

コメント

  1. こじろう より:

    大来通って20年以上たちますが、20年前とたんめんの味はだいぶ変わりましたよね。
    20年くらい前は野菜炒め風のたんめんでうまみがメインで、10年くらい前はなぜかアッサリしたたんめんになってちょっとがっかりだったのですが、最近はニンニクが強めですよね。
    チャーハンもすきなのですが、どうなってしまったのでしょう?

  2. 管理人 より:

    >こじろうさん
    もちん、ずっと同じという訳にはいかないのは重々分かっていますが、こちらのお店はまだまだ現役バリバリでやってくれるものと期待している分、変化は怖いですね。