産業振興センターの「文明堂 横浜工場」で横浜金沢鈴カステラ

金沢の工業団地にある「文明堂」の工場。

こちらは横浜のではなく東京の方の文明堂なんだよね。

普段は併設された売店にてアウトレット商品等を販売しているんだけど、月に何度かは規模を拡大したセールを行っております。

そんでもって、焼きたてホカホカのカステラを切り売りしてくれるの!!

是非お立ち寄りいただき、その試食を一摘みしてみてくださいよ。
これはね、ヤバイですから!ふわふわですから!!

ほんと、そのうちバチカンが回収しに来るんじゃなかと思うくらいの聖遺物です。

そのお味が忘れられなくて、今回も寄っちゃいました。

ざっとこんな感じで、リュックに詰めて帰ってきましたよ。

店舗で扱うレギュラー品の他、こんがり甘香ばしくて、ヌッとした歯ざわりのカステラボーロもオススメ。

あと、金沢区のお土産認定を受けてるらしい鈴カステラも柔らかく卵のリッチな香りがして、家族に好評でした。

そしてメインの窯出しカステラ。
今、考えてみれば、試食とかちまちましたことを言わず、買ったばかりのを、その場でガッツリ齧る選択肢もあったわな!!

基本的に冷えたものがベストということはわかってるの。
でも、焼きたての風味や食感もまた別の魅力がありますな。

しかし、ほとんど同じ材料から、こんなに豊かな表情のお菓子が作られるんだから、ほんとにすごいよね。

レクタン大

コメント

  1. maruto082 より:

    ご存知かもしれませんが、もうちょっとシーパラ方面に進んだところにウィッシュボンという洋菓子工場がありまして、そこでもアウトレット販売してます。日月休みですし午前中には売切れたりと厳しい条件ですが・・・。

    あと鎌倉紅谷の工場が長峰製茶の近くにできていて、鎌倉まで行かなくても、くるみっこの端切れが1000円ほどで買えます。

  2. 管理人 より:

    >maruto082さん
    サンキュー
    ウィッシュボン、寄ってみたいのですが、自転車なのでケーキを持って帰れなくって(T_T)
    紅谷は横高にも出店しましたが、くるみっこって通常品も普通に売り切れして買えないものなのですね。